スマホを使ってミニマルに生活したり、最新家電を利用して便利に暮らしたりすることがこれからのテーマです。アドバイスをもらいながら快適なセカンドライフにチャレンジしている記事です。
ライフハック ミニマリスト_オットキャストP3Pro付けてみた!
自動車をより快適に使用する為に、課金しました~『オットキャストP3pro』を導入です。デイスプレイオーディオの使い勝手が断トツ良くなりました!有線2本も無くなりスッキリです(^^)/
ライフハック ミニマリスト_新車購入!
東京で単身赴任が決まった時に夫の自動車を手放しました。次の地方勤務が決まったら自動車を購入をしなくては!と思っていたんですが、以前から夫が欲しかった車が販売になったので急遽購入することになったんです。1年半待っていよいよ再来月納車になりました~
捨て活 ミニマリスト_傘は3本
傘を3本持っています。長い雨傘と長日傘、職場に折り畳み傘を置いています。3本も持つのはめんどくさいので折りたたみ傘1本にしたいんですが、折りたたみ傘を使用する度に折りたたむに方が面倒くさそうなので折りたたみ傘1本にすることに躊躇しています(^^;
捨て活 ミニマリスト_飲み物のストックを見直しました!
日々断捨離をしています。今回は食品特に飲み物の断捨離をしました~コーヒーを自宅で頂くことの習慣を断捨離したんです!次に紅茶と麦茶以外のお茶のストックを持たないことにしました~
ライフハック ミニマリスト_ニューバランス996(ブラック)のお手入れ方法
靴は4足持っています。1足はスニーカーです。ニューバランスの996(ブラック)がお気に入りでほぼこればかり履いています。最近スエード部分を補色する『FAMACO スエードカラーリキッド』(ブラック)を購入してお手入れしてみました。
ライフハック ミニマリスト_市町村アプリが終了~LINEに移行
今年の3月にモノクロの住む市町村のアプリが終了しました。似たような機能がラインのお友達機能で利用できるとのことだったので、ラインのお友達に市町村を登録しました。ついでに県もお友達に登録です。ゴミ回収日お知らせ機能はもとより、台風情報など素早く共有してくれて大助かりです!
捨て活 ミニマリスト_空き箱、紙袋、ビニール袋の断捨離
空き箱も紙袋もビニール袋も以前断捨離したのですが、Apple製品の空き箱だけは捨てずに取っていたんです。箱があった方が高値でリサイクルできると思っていたのですが…。公式サイトでリサイクルしたら箱は要らなかったです(^^)/。appleの箱も全捨てです!
捨て活 ミニマリスト_思い込みの失敗4
バスルームにのお掃除って毎日のコトなので面倒くさいです(^^; …ですので、バスルームに置いておくものは最低限にしたいと思っているのですが…先日、ふと「洗面器って、もしかしたら要らないかも⁈」と思いつき、さっそく洗面器を処分しました~
ライフハック ミニマリスト_法務局『スマート変更登記』手続き完了!
住宅ローンのお支払いが終了しました。それに伴って「抵当権抹消手続き」をすることになりました。所有者の夫の住所変更がありましたので「所有者住所変更登記手続き」も行いました。今後のコトを予想して、『スマート変更登記』の手続きを行うことにしました!
マネーリテラシー ミニマリスト_自動車税お支払いしました!
自動車税の納付期間になりました~今年の納付期間は2026年5月31日が日曜日のため2026年6月1日です。いくつかある納付方法の中からスマホ決済アプリを使って、自宅でキャシュレスで納付しました!メッチャ便利です(^^)/