【医学部への道】中学入学_英語不動の上位層

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

モノクロの甥っ子が、今春から中高一貫校に進学して、息子の後輩になります。

中学受験合格して春から中高一貫校に進学します!

モノクロの甥っ子が中学受験を終えて、今春から公立中高一貫校に進学することになりました。モノクロの息子naka君が卒業した学校です。

Fラン教育ママは、受験が終わったばかりの甥っ子にお祝いより先に質問責めです。

モノクロ
モノクロ

英語塾、ドコにしたの⁈

モノクロ
モノクロ

数学塾、決めたの⁈

おせっかいな叔母さんが次々とたたみかけます^^;

国立大学医学部医学科に合格した3つの秘訣はこれだ!

モノクロの息子naka君は中学受験を付け焼刃で合格してから高校2年の冬まで、ノー勉でしたので成績は地の底でしたが、そこから心機一転、国立大学医学部医学科に合格しました。

「naka君がナゼ、合格できたか⁈」を改めて振り返ってみると、ポイントが3つある気がします…

①折れなかったメンタル

②勉強を継続できた強い意志と体力

③英語塾と理数塾に恵まれたこと

大学受験の英語を戦うためには中学進学時にしておくことは…

そして、娘sakiちゃんの大学受験の時に実感した一つに英語は不動の上位層がいるということがあります(^^)

更にもっと不動の最上位層もいます…

英語って凄い教科ですね。

どこの誰かはわからないけど、高校3年の模試から急にやってきた印象で、凄い受験生はいっぱいです(^_^)/

そして、naka君がこの上位層と戦うためには、やっぱりいい塾しかありません!
モノクロ、naka君の最上位層との戦いは最初から諦めていました^^)

大学受験のために中高6年間継続しておくこと!

弟のnaka君、お姉さんが通っていたとっても良い英語塾に通わせていたのですが、高2までのnaka君は塾を辞めたいと言っては勉強拒否や逃亡の日々でした💧

…ですがモノクロ、naka君がどんな態度(※)でも先生に謝り続けて塾を続けました。

※反抗期が来ようが、やる気が無くなろうが、部活に夢中になろうが、友達と遊んでばかりになろうが…しつこいですが、これ全部息子の実話です^^;

おかげでその後、naka君がヤル気になった時に良い環境で学ぶことができましたヽ(^o^)丿

英語はとっても大事な教科だから、頑張ってね!

「(可愛い甥っ子がnaka君のようにノー勉で中高を過ごすとも思えませんが)英語だけでも中学入学時から6年間継続して頑張れ!」と、モノクロ叔母さんは甥っ子に檄を飛ばしています(*’▽’)

英語で紹介する日本-オールカラー|モノクロのおススメ本はこちら↓

JAPAN Introduced in English & Japanese
JAPAN Introduced in English & Japanese

コメント

タイトルとURLをコピーしました