企業型確定拠出年金からiDeCoに移換しました

マネーリテラシー

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科4年生です。

面倒くさい移換手続きがようやく終了しました~

企業型確定拠出年金している会社から、していない会社に変わりました~

モノクロの勤めている会社は諸事情で雇用される企業の変更がある場合があります。

場所も人も仕事内容も同じなのに、会社だけが変わるんです(^^;

致し方ないんですが…今年の3,4月にその会社変更がありました💧

バタバタした時期が終わり、ようやく仕事が落ち着いた頃に「今回の会社変更に関しては企業型確定拠出年金からiDeCoへの移換を個人で実施する必要があること」が発覚です(T_T)

モノクロ
モノクロ

マジで面倒くさい💧

企業型確定拠出年金からiDeCoに移換手続きをして下さい(6か月以内)

職場の同僚と情報共有をしながら、その手続きに取りかかることにしたんです。

移換手続きの期限は会社退職から6ヶ月以内です。

確定拠出年金を移換させるiDeCo先を決めて手続きを開始します。

初めにネットで申請をするつもりで、4月からの新しい会社にネット申請用の書類の記入をお願いします。

「ネットで手続きできるので簡単です!」って出来ないじゃん💧

新しい会社に記入して頂いた用紙をベースにネットで手続きを開始したら、新しい会社の状況からネット申請ができないので、書類を記入して郵送する方式に誘導されてしまいました。

「新しい会社に書いてもらう書類がネット申請用と郵送申請用とでは違うので、もう一度会社に書いてもらう必要があるのか?」をiDeCo移換先の問い合わせ係に電話をしました。

係と相談したところ「ネット申請用の用紙でよい。」との回答を得ましたので、会社記入分はネット申請用の用紙を使って、その他は郵送用の用紙にて必要な事項を記入し、郵送にて申請をしました。

国民年金基金連合から手続きできたよ~と連絡がようやく来ました。

先日、最終的に国民年金基金連合から『個人年金加入確認通知書と掛け金納付及び引き落としについてのお知らせ』が送られてきました。

ようやく移管手続きが終了です。

移換手続きにマルッと3か月もかかりました~(T_T)

新しいiDeCoのサイトで移換された金額も確認できました。

ここからはiDeCoで個人型確定拠出年金の管理が始まります。

手続きを開始して約3か月かかりました。

iDeCoに移換手続き6か月あれば余裕~そんなこと無かった💧

移換期間は6か月あるので当初余裕だと思っていたのですが、手続き自体が時間がかかるので、半年の猶予があったんだと理解しました💧

初めて実施した企業型確定拠出年金からiDeCoへの移換手続きは慣れないことばかりでした。

移換手続きに時間がかかる場合もあるので、早めの手続き開始をおススメします(^^;

iDeCo公式サイト|iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)【公式】
個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)の公式ホームページです。個人型確定拠出年金『iDeCo』は、公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金です。個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)で、税制優遇を活かした資産形成をご検討ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました