ベテランミニマリスト直伝

ライフハック

スッキリしない薄曇りの朝です。

ゴールデンウイークも終わりました。

ベテランミニマリストの信条は!

モノクロは、綺麗好きのベテランミニマリストの親に育てられました(^^♪

実家で暮らしていたころは、うっかりしていると何でも捨てられました…^^;

ただただ…今時、流行りのミニマルな空間で育ちました!

そのミニマルな実家を、今でもひたすら維持し続けているがベテランミニマリスト。

モノクロの父のことですが、この80歳のお爺さん、片付けへの情熱は全く衰え知らずです。

ベテランミニマリストなので能書きは何も申しません。

が、

以前一度だけ、恐ろしいことを言いました(-_-)

「俺は掃除好きじゃ無い、綺麗好きなんだ」

目的の無い掃除をしていると、こんなコトを言われます(-_-)

「俺は掃除好きじゃ無い、綺麗好きなんだ」ベテランミニマリスト姉弟の綺麗好き対決!

この時の、シチュエーションはこんな感じです~。

数年前、ベテランミニマリストお爺さんのお姉さんであるベテランウルトラ主婦がモノクロ実家に遊びにきた時のコトです。

このウルトラ主婦も、当然、周囲の誰もが認めるデキる主婦なのですが、その時、お昼ごはんを作ってくれました。

そして、お昼ごはんを手早く作った後にサッと床を拭きました。

モノクロ
モノクロ

お~凄い!

さすがデキる主婦!

何でも素早い!

昼食作ってその流れで床までサッと拭くなんて、さすが!

ボーっと床掃除を手伝いもせずに眺めていたモノクロつぶやきます。

モノクロ
モノクロ

ゴメン、気が回らなくて…

言い終わらないうちに、ウルトラ主婦の弟であるミニマリストお爺さん、迷いもせずに、サッと拭いた床をキチッと拭き直したのです(>_<)

モノクロ
モノクロ

叔母ちゃんが、せっかく拭いてくれたのに何してるの💢

そこで、あの恐ろしい発言をしました(-_-)

モノクロ父
モノクロ父

俺は掃除好きじゃ無い、綺麗好きなんだ!

モノクロ
モノクロ

何言ってんだ💢

叔母さんの床掃除の仕方が物足りなかったようで、当然のように言います(-_-)

こんな弟にウルトラ主婦は驚きもせず、

モノクロ叔母さん
モノクロ叔母さん

あららっ、それはごめんなさいね!

そう言ったかと思うと、その二度拭いた床をもう一度拭き直します(*’▽’)

モノクロ
モノクロ

おばちゃんも凄い

恐ろしい、姉弟喧嘩を見ました^^;

ベテランミニマリストのたった一つのルールは、気になったらやるコト

こんな二人のやり取りはさておき…

我が道を行くベテランミニマリストお爺さんは、自他共に認める綺麗好きです!

その綺麗好きは、年齢を重ねても全く衰えることなく、至る所を片付けまくってます!

そして、ベテランミニマリストのたった一つのルールは、”気になったらやる!”コト

目についたり、気になったら、都度処分します。

はた迷惑なくらい、直ぐに処分するのです。

自分のいる空間は自分の好きなようにカスタマイズする!

そして、収納は自分で使いやすいようにカスタマイズします。つまり、DIYで収納を手作りします。

何かやり始めたな?と思ったら、もう完成させています。

収納を自分の使いやすいようにして、ゴチャついてきたら、すかさず捨てる。

この基本をずっとやり続けています。

自分のいる空間は自分の好きなようにする

これがミニマリストお爺さんの原点で、この情熱が必要な気がします^^;

ミニマリスト後継者は、未だ捨て時(^^♪を迷ってます

モノクロ、ミニマリスト後継者を自覚しながら、まだ、”捨てる”のタイミングに迷いがあります^^;

「まだ、使えるな」とか

「買ったときの値段が高かったな」とか

「思い入れあるな」とかとか。

自分がいる空間が居心地の良いように

モノクロ、ミニマリストお爺さんを見習ってDIYで収納を作りました~(*^^*)

後は情熱もってブンブン捨てるだけだ!!

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました