ネットバンクが”名もなき家事”を救う!(その2)

マネーリテラシー

ネットバンクが”名もなき家事”を救う(その1)の続きです。

”名もなき家事”撲滅作戦第1弾、モノクロのネットバンクデビュー成功!

モノクロのネットバンクデビューのおかげで、子どもたち二人の小遣いがスマホで振込みできるようになりました!

もちろん、入出金5回無料(※ランクによって変わります)🙌

ついでに、振込手数料も5回無料です(※ランクによって変わります)🙌

ネットバンク!ありがとう(^^♪

これで、手数料も行列もおサラバだ~

…ということで、撲滅作戦第1弾は成功です!

続く、”名もなき家事”撲滅作戦第2弾は、残る大物1人の小遣い問題でーす。

モノクロ、更年期でイライラしながら家事育児0夫対策を考えます

我が家の家事育児0夫に「毎月給料日に自分で出金して!」と頼んでも、すんなり「YES」と言うはずがありませんし、当然、何事も非協力が基本です。

何でそう非協力でいられるのかわかりませんが、我が家が炎上しないのは、ひとえにモノクロの修行の賜物でしょう(-_-)

しかし、その修行も更年期の前では風の前の塵と同じです(-_-)

やってもらうしかありません(^_^)

モノクロ、更年期でイライラしながら考えます(^^♪

キャッシュレス化を拒否している家事育児0夫に、まずはWAONを使うメリットを説明します

ヨシ、第2弾は小遣いを自分で出金する作戦だ!

まずは、自分で自分の口座を管理するメリットを提示することから…

0夫はキャッシュレス化も拒否しているので、そこから突くしかなさそうです。

田舎の五十代オジサン、現金で何も不自由していないと言い張ります。

そこで、以前よりイオンをこよなく愛しているモノクロは、WAON付イオンゴールド家族カードを0夫に渡していますので、まずは、WAONを使うメリットを説明します。

モノクロ
モノクロ

WAONは家計から支払ってるから、家族の買い物はWAON使ったら良いよ~

0夫
0夫

家族の買い物しない。

モノクロ
モノクロ

ワンちゃんのおやつを買ってるでしょ!

0夫
0夫

YES!

0夫も、ワンちゃんのおやつを買うときには自然とWAONを使い出し、便利さを実感します。

次に地銀で毎月の小遣いのキャッシュレス化をおススメします

便利さを実感したトコで、次は小遣いのキャッシュレス化をお勧めします。

「自分の小遣いを管理する口座を開設すると、PayPayが自動引き落としで使えるよ!」

0夫
0夫

PayPay使ってもいいな~

「給料振込口座が地銀なんで、自分の小遣い管理口座は同じ地銀のスマート通帳を新しく作って、利用して欲しい。」

0夫
0夫

そこまでしてPayPay……。

「ついては、給料日に給料振込口座から小遣い口座に、自分で送金してほしいんだけど。。。」

0夫
0夫

スマホで出来るなら……。

0夫、キャッシュレス化の便利さは実感しているものの、さすがに口座開設の手続きは面倒くさそうな雰囲気を醸し出します(*’▽’)

0夫
0夫

絶対大変だよ…。

「そこはサービス満点の地銀だから、店舗に行けば、至れり尽くせりでキャッシュレス化の手続きをしてくれるよ~絶対大丈夫!!」

0夫
0夫

本当…?。

「なぜなら、先週、モノクロが銀でキャッシュレス化の手続きやったから(^^♪」

0夫
0夫

……了解。

0夫、さっそく地銀に行ってキャッシュレス化の手続きをやってもらいます!

「毎月、銀行から降ろして家族に小遣いを手渡す手間」の撲滅成功です!

こうなるとゴールはそこまで来ています。

ついでに、0夫『マネーフォワード』アプリをスマホにダウンロードして、家計を共通管理&見える化することに(*’▽’)

やった~作戦成功!!

”名もなき家事”

毎月、給料日当日に行列に並んで出金

行列並び直して娘の口座に入金、

他の家族に小遣いを手渡すコト

が、ほとんどスマホでできるようになったんです。

これが、結構しぶとかった

”名もなき家事”

撲滅作戦の成功!!

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました