ミニマリスト_古い通帳を全捨てしました!

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科の3年生です。

保管していた古い通帳を全て処分したお話しです。

古い通帳が捨てられない💧

モノクロは、古い通帳の保存期間を確定申告書類の保存期間と同じ、7年間として処分していました。

「何かあった時のため…」と古い通帳を取っておいたのですが、我が家はサラリーマン家庭です。

今までに過去の通帳を引っ張り出して見るコトなんて、一度もありませんでした(^^;

スマート通帳(無通帳)やネット銀行は記録が保存されます

現在、我が家のほとんどの銀行口座をスマート通帳(無通帳)にしましたので、今後自分で通帳を保存する必要は無くなりました。

そこで、「古い通帳を処分しようかな~」と思案中に…

モノクロ
モノクロ

不安で保存していたんだから、
スマート通帳(無通帳)みたいに実物が無くても

データさえあればいいじゃん!

古い通帳は、スキャンしてパソコンで保存することにしました

さっそく、古い通帳を得意のScanSnapでスキャン後、パソコンに保存し、実際の古い通帳はシュレッダーで粉々に処分しました!

古い通帳を、やっと処分できてスッキリです!!

今後も、データを見ることは無いんでしょうけれど、パソコンの中の保存は、(セキュリティだけに気をつければ…)良いことにしました(^^)/

ミニマリスト_スマートな書類の保存~ScanSnap編|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_スマートな書類の保存~ScanSnap編
富士通『ScanSnap』で、今まで保存していた書類をスキャンしてPDF化しました。パソコンで文字検索して探すこともできますし。他のアプリにも利用しやすくなりました。今まで地道にスマホのスキャンアプリでコツコツスキャンしていましたので、便利さに感動です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました