早めの終活開始と健康診断…

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

2人の子供たちは医学部医学科の学生です。

今年の5月~7月に捨てたものリストです!

自分の終活を見据えて、取り組んだ『捨て活部』活動報告です

定期的に『捨て活』を実践しているモノクロですが、5月~7月は、自分の終活を見据えて、取り組んだ『捨て活』です!

『捨て活部』趣味の整理整頓で、「材料」と「道具」を処分します

元々、手先の器用なモノクロは多趣味です(^^)

お料理から大工作業まで、1人でなんでもやってみます。

今回、その趣味で使ってきたモノを一旦整理することにしました。

過去に「自分の作った物」、「道具」、「材料」、「資料」など、大きく分けるとこんな感じです。

今、冷静にそれらを見ると、価値を感じているのは自分だけかな…何て思います。

そこで、今回は「材料」と「道具」を処分することにしました。

可燃ゴミで捨てられる物は、全て即処分です。

そして綺麗な状態のものはメルカリに出品します。

2週間を目安に期間を決めて出品していきます。

また、大きなサイズの道具はリサイクルショップで引き取ってもらいます。

『捨て活』がライフワークのモノクロですが、長い間、趣味で使ってきたモノの処分は、今まで踏ん切りがつきませんでした。

またいつか、辞めた趣味を再開する日が来るかもしれないと思い続けて、取ってありました^^;

やっと自分自身で無価値になったと納得がいったんでしょう、今回は思い切って処分を決めました!

『捨て活①』子どもたちの全ての洋服の行き先を見つけて、貰っていただきます

定期的に見直している洋服ですが、今回は、娘sakiちゃんと息子naka君が我が家に置いてある洋服類です。

全ての洋服の行き先を見つけて、貰っていただきました。

『捨て活②』使っていないバスタオルを3枚残して処分します

バスタオルを、3枚残して全部捨てました。

以前から、我が家ではバスタオルは使っていなかったのですが、息子naka君のリクエストで復活させていました。

残る3枚も時間の問題で、そのうちに処分しそうです^^;

そんなバスタオルは、全て細かく切断してウエスにしましたので、しばらくは、お掃除のウエスに困ることはなさそうです!

『捨て活③』充分に楽しませてもらったプレゼントを処分します

以前、プレゼントでいただいたお洒落なドライフラワーを処分しました!

充分に楽しませてもらいました(*^^*)

今回も『捨て活部』は頑張りました~次は「身軽に生きていく」を心身共に実現するために体重を…

モノクロは、普段から『捨て活』をライフワークにしていますが、

今回は自分の趣味で使ってきたモノを処分することができたので、かなり気持ちが軽くなりました!!

「身軽に生きていく」を心身共に実現するためにも…

モノクロ、11月に健康診断を受ける予定です…(-_-)

健康診断までに、毎年刻々と増え続ける体重をどうにかしたくなってきました。

モノみたいには簡単に捨てられないですね…💧

モノだけでなく、身体もそろそろ本気を出す時期に来ているようです(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました