ミニマリスト_アルバム全捨てしました!

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

2人の子どもたちは医学部医学科の学生です。

写真とアルバムの処分をしました。

アルバムを全捨てしました!

モノクロの今年の課題は写真の整理整頓でした。

今まで、なかなか手がつけられなかったんですが、写真をスッキリ片づけることができました。

そして、大型アルバムも全捨てしました~(^^)

今年の課題は写真の整理整頓でした

モノクロは毎年、年の初めにその年の課題を決めます。

去年は「犬を飼う!」でした。(愛犬atoちゃんと幸運な出会いがありました。)

そして、今年は「たまっている写真の整理をする!」でした。

いつの間にか、たまりにたまった写真の山

モノクロ家では、娘sakiちゃんが生まれてからはデジカメで写真を撮っていました。

デジカメはとっても便利で、撮った写真はパソコンにデータとして自動で保存されます。

なのに写真の整理って⁈

子どもたちの学校やその他もろもろ、購入したり、頂いたりした記念の写真たち…

それが、積もり積もって写真の山💧

中には大きな木製のパネルもあります。

特に息子naka君は、長年野球をしていたので野球の写真も大量です。

いつか整理しようと、洋服用収納ケースにドンドン入れてました

モノクロ、そんな大量の写真をプラスチックの洋服用収納ケースにドンドン入れていました。

いつか、それらの写真を愛でながら綺麗に整理しましょうと思っていました

近年は、見ると負担を感じるようになっていました💧

スキャンしてパソコンで管理します。実物は全捨て!

そして今年の課題を写真の整理と決めたものの…

すでに12月に入り、とうとう切羽詰まって実行することにしました。

①収納ケースから写真を全部出します

②明らかに要らない写真をまず捨てます

③娘と息子の写真を分けます(2人で写っている写真はどちらかに決めます)

④大まかに年代毎に分けます

⑤子どもたちと相談して、年代毎に分けた写真をスキャンしてPDF化しました。

実物は処分すると決めましたが、無印良品の56枚入るアルバムを2冊購入して、それぞれの子どものベスト写真を56枚を残しました。それをアルバムに入れてプレゼントし、残りの写真は全て処分です。

⑥モノクロは、以前から写真20枚が入るミニアルバムを持っていて、お気に入りの写真20枚程度が、モノクロの所有する写真の適量です。今回そのミニアルバムの写真の入れ替えをしました。

ここまでが当初のやりたかったことなのですが…まだまだ続きます^^;

大型アルバムやパネルも全捨てです。

⑦大型アルバム全て、自分が独身の頃の写真や結婚式の写真の他もろもろの写真も処分です。何枚かの写真をデータ化して全て処分しました。

スッキリしました!!

そして、モノクロの手元にはベスト20枚の写真が残りました。

他の写真はもうありません。

他の写真は見たかったらパソコンの中にデータとしてありますので、アルバムで管理していた頃より簡単に見ることもできます。

やっと今年の課題はクリアしました(^^)

人生が変わる 紙片づけ! 単行本|monokuro のおススメ本はこちら↓

https://amzn.to/3WJYbrG

コメント

タイトルとURLをコピーしました