Fラン教育ママのモノクロです。
2人の子どもたちは医学部医学科の学生です。
自治体のアプリを使い出して、そろそろ1年経ちました。
紙のゴミカレンダーって生活感出ちゃいますよね~
モノクロの住んでいる地域では、3月に配られる自治体の市報に挟まれた紙のゴミカレンダーを頂きます。
生活必需品です。
細かく、わかりやすく書かれているので、とって便利なゴミカレンダーです。
でも、見やすいようにと思い、冷蔵庫に貼っておくと、思いっきり生活感が出ちゃいます。
ゴミは毎日のことなので、ゴミカレンダーを隠すと、見たい時にとっても不便です。
以前より都会は自治体公認アプリがあるのに、モノクロの自治体は……
数年前に東京で単身赴任をしていたモノクロ夫より、都会では既に自治体公認アプリがあることを聞きました!
アプリの中にゴミカレンダーもあり、リマインダーをセットしておけば希望した時間にアプリが情報を教えてくれます。
当時、さっそくモノクロの住んでいる自治体公認アプリを検索しますが、未導入でした。
昨年から、モノクロが住んでいる地域でも自治体公認アプリが導入です(^^)
それが昨年4月から、モノクロが住んでいる地域でも自治体公認アプリ導入です!
リマインダーをセットして、当日と明日の回収品目を教えてもらうことに(^^)
ゴミ分別辞典やら、焼却場の細々とした情報もアプリで一目瞭然です。
モノクロ
こういうのが欲しかったんだ。
ありがとう自治体!
紙のゴミカレンダーとゴミ分別辞典処分しました
自治体公認アプリには、ゴミカレンダーは当然のことながら、他のあらゆる情報が含まれています。
「もう市報とか要らないんじゃないの~」って、思うくらい、情報満載でいい感じです。
ミニマリストですので、紙のゴミカレンダーもゴミ分別辞典も処分しました(^^)
コメント