ミニマリスト_急遽自動車を手放すことに!

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

夫が転勤になりました‼

自家用車3台所有しています。

モノクロ家は車を3台所有しています。

モノクロ用、モノクロ夫用、息子用です。

田舎で、自家用車で通勤しなければ不便な場所に住んでいます。

息子naka君は、大学のすぐ近くに住んでいるので通学のための車は不要ですが、浪人時代の約束で自家用車を愛用しています^^;

自動車保険の見直しをするつもりが…

最近、車3台の維持費用の見直しを始めまして、大手損保会社代理店からネット保険への切り替えを検討しています。

その結果、3月のモノクロの自動車保険更新タイミングでネット保険にすることにしたんです。

先日、モノクロの新車が納車されましたので、保険会社に切り替えの日までの車種変更の連絡と切り替え時に保険を辞める連絡をすることに!

ここまでは予定通りなんですが…

大都会に転勤になったよ~

保険会社さんに連絡をする2日前に、会社から帰った夫から突然、

モノクロ夫
モノクロ夫

4月から東京に転勤になった~

モノクロ
モノクロ

……東京って、マジ…

もう転勤はないだろうとタカをくくっていたのですが、この年齢にして、まさかの東京への転勤です

自動車手放そう!

しかし、ココはチャンスです‼

直ぐに夫の自動車の処分を提案しました。

駅近に居住して電車通勤、東京での生活に車は不要です。

必要な時はカーシェアリングを利用すればいいじゃん!

当初、「ゴルフの時に車が要る!」とメッチャごねていた夫ですが、最終的には手放すことに合意しました(^^)/

自動車保険の一時中断手続きをしました!

そこで早速、自分の保険の車種変更・終了の連絡と同時に夫の保険の中断を大手損保代理店に連絡しました。

※中断証明書を発行してもらって、一時的に中断することで、再開する時に以前の(10年間は)ノンフリート等級を引き継ぐことができます。

夫の車は貰ってもらいました!

夫の車は姪っこが欲しいと名乗り出てくれたので、譲ることになりました。

思いがけず、1台分の車の維持費が無くなりました!

捨てる贅沢 モノを減らすと、心はもっと豊かになる
【もくじ】 第1章身軽に生きる ●自分の所有物の多さに気付く ●モノを多く持つことの苦しみ ●多く持つことは健康に害を及ぼす 第2章「不安」が身軽になることを阻む ●お金を失うという不安 ●貧しくなるのでは?という不安 ●無駄遣いしたかも?という不安 ●足りなくなるという不安 ●空虚感に対する不安 Readmore...

コメント

タイトルとURLをコピーしました