Fラン教育ママのモノクロです。
娘は専攻医で、息子は医学生です。
恒例のゲーム大会のお話しです。
お正月の恒例行事の百人一首大会

モノクロ夫の実家におけるお正月の恒例行事に百人一首大会があります。
読み手が大人で、札を取るのが子どもたちです。
賞金があり、子どもたちもメッチャ本気で大会に参加していました。
各々対策を講じて、お正月の百人一首大会に臨みます。
百人一首大会の後は決まって、坊主めくり大会になるので今度は運要素が多めになります。
年下の子どもたちにも勝ち目が出てくるので、坊主めくり大会は更に盛り上がるんです。
今年のお正月は、テレビ『ぽかぽか』投扇興大会!

今年は義母のアイデアで投扇興大会が行われました!
何でもテレビ『ぽかぽか』でこのゲームを見かけたそうで、事前にamazonで投扇興セットを購入して賞金も用意してくれています。
購入した投扇興セットは、蝶・枕・扇子2つ・得点表・点数記入表がセットされたものです。
5人で遊びましたが、扇子2つで充分でした。
初めて見る投扇興セットを前に、速攻YouTubeでルールを調べます!

今年の参加者は大学生4人と高校生1人です。
初めて見る投扇興セットを前に、速攻YouTubeでルールを調べて、投げる順番や賞金の分配などを話し合って大会は開催されました。
昨年までの百人一首大会では鳴りを潜めていたモノクロの息子naka君と甲子園出場した甥っ子が俄然本領を発揮し出します!
道具を使いこなすコトが投扇興の攻略法と判断した2人はやる気を掻き立てているようでした。
いとこ同士で仲良くゲームをしている姿を見ることができるのもお正月の楽しみです!

メッチャ盛り上がった投扇興大会でした(^^)/
いとこ同士で仲良くゲームをしている姿を見ることができるのもお正月の楽しみなんです。

ゲーム開始までは、運要素のみかと予想した投扇興大会でしたが、意外にも扇の投げ方にコツがあり勝者が偏ったので、来年は何か改善があるかもしれません!
来年のお正月のゲーム大会に参加して楽しそうにしている子どもたちを見ることができるのを今から楽しみにしています。

コメント