ミニマリスト_所持品、普通の1/10らしい!

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

持ち物の量のお話しです。

モノクロの友人Uさんが、モノクロのお家に見学にやって来ました!

ことの始まりは、友人Uさんが整理収納教室に行ったことでした。

Uさん、整理収納教室に4月から半年間通って9月末に無事終了しました。

元々片付け上手でセンスが良いUさんですが、プロから片付けを習ってみたいとの理由で整理収納教室に行ったそうですが…

「方法論を新しく学ぶことは無く、自分の家の所持品の量が多いことに気がついた!」とのことでした。

ミニマリストの家を見学したい!

そこで、Uさん…

Uさん
Uさん

ミニマリストのモノクロのお家の収納見せて!

モノクロ
モノクロ

イイよ~

モノクロとUさんは40年以上のお友達です。家中の引き出しを全部を開けていいよ~と言うとさっそく見学にやって来ました!

いつもは、リビングでお茶をするくらいのモノクロ家を隈なく見学しまして…その感想が(^^

Uさん
Uさん

物の量が我が家の1/10だわ!
直ぐに引っ越しできそう~

モノクロ夫もミニマリストだった!

見学の後、Uさんのお話しを聞きまして…

Uさんの悩みは、消耗品のストックの量とご主人の所持品の多さでした!

モノクロ夫の物をどうしてここまで減らすことができたのか相談されたのですが…

モノクロ夫も元々ナチュラルにミニマリストで、モノを最小限しか持っていません。

友人の話で初めて、家族のモノを減らすことの大変さを知りました(^^;

やれることから、徐々に物減らし!

ご主人の所持品の断捨離は取りあえず先送りすることにして、Uさんの家にある「大量の消耗品のストックをちょっとずつ消費すること」と「自分の持ち物の断捨離を先に進めること」をモノクロに宣言して、Uさんのモノクロ家見学は終わりました!

ミニマリスト_友人が整理収納教室に行ってみた~|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_友人が整理収納教室に行ってみた~
友人が整理収納教室に、約半年間通って、整理収納のプロから様々なコトを学んだそうです。元々、整理や収納は得意な友人ですので、整理収納の方法論に新しい出会いは無かったそうなんですが、いろんな方と接する中で「モノの量が多い」との気づきがあったそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました