【医学部への道】国試の成績表が届きました!

医師への道

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は4月から研修医です。

息子は4月から医学部医学科3年生です。

娘の受験した医師国家試験(国試)の成績表が届きました。

息子はガリ勉タイプのお姉さんを”尊敬するリスト”から外していました

モノクロの息子naka君は、少年野球から高校野球まで、ずーっとグランドを夢中で走りまわっていましたので、スポーツが出来る人を尊敬していました(^^)

ですので、子どもの頃から、ガリ勉タイプの姉sakiちゃんを自分の”尊敬するリスト”から外していたのですが…

そんなnaka君、高校2年の冬から突然医師になりたいと言い出して、夏の甲子園予選で敗れた日からガリ勉に変身し、2年と少しの猛勉強の末、国立医学部医学科に合格した強者です。

その2年と少しの猛勉強の時期から、お姉さんへの態度が少しずつ変化していきました。

お姉さんの勉強に対する地道な努力を(実際に自分が体感することで)、ようやく理解してきたようですが……

先日、娘が受験した国試の成績表が自宅に届きました

そして先日、sakiちゃんが受験した国試の成績表が自宅に届きました。

研修医として転居をするsakiちゃんが、国試関連の郵便物の届け先に確実に届く実家を指定していたからなのですが…

sakiちゃんに頼まれたnaka君が開封して、結果をsakiちゃんにLINEで知らせていました。

結果を見た息子の”尊敬するリスト”に、お姉さんがやっとエントリーされたみたいです!

医学部医学科のnaka君も、sakiちゃんの国試の成績表を理解しています(^^)

naka君が思ったよりも意外にずっといい成績だったようで……。

その成績表を見てsakiちゃんの国試対策を全部マネると宣言したうえで、さっそく、sakiちゃんに国試対策について相談していました。

その光景は、naka君の”尊敬するリスト”に、sakiちゃんがやっとエントリーされたみたいで、モノクロはチョット笑っちゃいました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました