【医学部への道】第117回医師国家試験の自己採点

医師への道

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

先日、娘が国試を受験をした自己採点の結果です。

娘が第117回医師国家試験を受験しました

Fラン教育ママのモノクロの娘sakiちゃん、先日、ついに第117回医師国家試験を受験しました。

1.試験日

令和5年2月4日(土曜日)及び2月5日(日曜日)

2.試験地

北海道、宮城県、東京都、新潟県、愛知県、石川県、大阪府、広島県、香川県、福岡県、熊本県、および沖縄県

3.試験内容

臨床上必要な医学及び公衆衛生に関して、医師として具有すべき知識及び技能…まだまだ続きますが割愛します^^;

娘sakiちゃんから、受験当日の朝の受験会場の写真がLINEで送られてきました。

丸二日かけての受験です。

受験会場

国試終了後にTELで報告がありました

そして、二日目の試験終了後、sakiちゃんからTELで連絡が来ました。

sakiちゃん
sakiちゃん

多分、大丈夫。

明日、自己採点が終わったら連絡するね!

モノクロ
モノクロ

わかった~

まずは、国試の受験が無事終了したようでした。

アプリで国試自己採点の結果がわかります

次の日、sakiちゃんから、アプリでの自己採点結果についてLINEでお知らせがありました。(国試予備校の先生が出している解答での自己採点です。)

sakiちゃん
sakiちゃん

禁忌とマークミスが無ければ大丈夫!

※禁忌(禁忌肢とは選んではいけない選択肢)既定の回数以上、禁忌肢を回答すると失格になるそうです💧

sakiちゃんのお話しでは、今年は合格平均点が例年に比べて少し上がる予想とのことでした。

受験された方々は、コロナ禍で今まで以上に集中して受験勉強を頑張っていたのでしょうか???

中学受験塾でのお友達も合格予想だそうです!

また、sakiちゃんのお友達の自己採点の結果のお話しなどを聞きましたが、中学受験塾で一緒だったお友達も「自己採点結果で合格してそう!」とのことで、モノクロはチョット胸が熱くなりました(^^)

小さい頃、同じ塾で学んだ子どもたちが、大人になって全国に散らばって同じ国試を受験していて、みんな自分達の目標に向かって頑張っていたんだ…感動です。

【医学部への道】転塾するしかない!|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】転塾するしかない!
モノクロの2人の子供たちは、中学受験塾から医学部へ進学するまでの間に様々な塾を経験することで、最後には最適な塾に辿り着きました。すると、同じ中学受験塾で勉強したお友だちと予備校で再会し、互いに助け合うといった人間関係も築くことになるから不思議です。

合格を信じて楽しんでね~お疲れ様

合格発表は3月の半ばの予定です。

それまでの間は、合格を信じつつ、残り少ない大学生活を満喫して欲しいです。

第117回医師国家試験を受験した皆さん、本当にお疲れ様でした。

【医学部への道】医師国家試験を受験する娘に望むこと|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】医師国家試験を受験する娘に望むこと
いよいよ来週末に第117回医師国家試験が行われます。モノクロの娘も受験します。国試を受験される皆さん頑張って下さい。実力が発揮されることを祈っています(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました