【医学部への道】東大に行きます!

医学部への道標

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

東大に見学に行ったお話しです。

東京旅行の目的は息子の社会勉強のためです…

Fラン教育ママのモノクロ、息子naka君の中学受検が終わって、公立中高一貫校に入学する前の春休みに、2週間ほどnaka君と東京旅行をしました。

目的はnaka君の社会勉強です(^^)

モノクロとnaka君は、事前に作成した予定リストとスケジュール表を握りしめて、飛行機✈に乗り込みます!

【東京旅行予定リスト】

☆ 東大にお散歩に行く。
☆ 日本科学未来館に行く。
☆ JAXAに行く。
☆ スカイツリーに行く。
☆ ディズニーランドに行く。
☆ プロ野球を見に行く。
☆ お台場に遊びに行く。
☆ 横浜中華街に行く。
☆ 東京国立近代美術館に行く。
☆ 国立科学博物館に行く。
☆ はとバスツアーで国会議事堂を見学する。
☆ 森ビルの最上階に行く。
☆ 都庁の展望室でお茶する。

…etc、まだまだ続きます(*’▽’)

1番の目的である東大にお散歩に行ってきました

その中でも、モノクロはnaka君と東大を見学するのが1番の目的でした。

当時はギリギリ、スマホを持ってはいましたが、まだ不慣れなスマホ🔰を駆使して電車を乗り換え、東大赤門に辿り着きました(^^)

すぐにnaka君と東大構内をお散歩します!

東大はアカデミックな雰囲気です。素敵!

安田講堂前で記念写真を撮ったり、外国人の方に話しかけられたりしながら、学生食堂に行きました。

そして、学生さんの近くのテーブルでランチを食べて、購買でお土産を買って帰りました!

naka君に、東大の学生さんも特別な人ではなくて“勉強を頑張った普通の人”なんだと知ってほしくて行ってみたのですが、学生食堂の隣りのテーブルで食事をしていた東大生は普通の人だということはわかったようでしたが、東大に憧れることはありませんでした。

それでも、モノクロは大満足です(^^)

前年の家族旅行の時、京大もお散歩してきました

その前の年に京都に家族旅行をしたのですが、その際も、京大を散歩して学食でランチを食べてお土産を買ったりしましたが、naka君は京大に憧れることはありませんでした(^^)

小学生新聞で山中先生の記事を読んでいたので、行ってみたのですが…

naka君は、自分が東大や京大で楽しく過ごす大学生活は想像できなかったようです。

いずれも、モノクロがnaka君のやる気スイッチを探して、試行錯誤していた時期のお話しですが、どれもnaka君にはピンと来ていなかったようでした💧

息子のやる気スイッチを探して試行錯誤していた時期に、多くの旅に行きました

結局、モノクロは、naka君の成長に合わせていろんな旅に出かけました(^^)

高校2年の冬に目標を見つけるまでは、世の中を色々見る旅を重ね、目標が定まった後は(2浪のおかげで)受験の旅もたくさんしました(^^)

たくさんの試行錯誤を経ましたが、今思えば無駄なコトは一つも無く、全てが一つの道に繋がっていたと思っています。

そしてモノクロにとっても、どの旅もnaka君のお陰で行けた楽しい旅であり、大事な想い出として刻まれています。。。

Amazon.co.jp: 東大合格生のノートはかならず美しい : 太田 あや: 本
Amazon.co.jp: 東大合格生のノートはかならず美しい : 太田 あや: 本

コメント

タイトルとURLをコピーしました