Fラン教育ママのモノクロです。
娘は医学部医学科6年生です。
息子は医学部医学科2年生です。
コロナ禍でも後悔しない受験のためにホテル暮らししたことのお話しです。
子どもたちの受験を通じてのテーマは「後悔しない!」
モノクロ娘sakiちゃんと息子naka君の受験を通してのテーマは「後悔しない!」
もうこれ一択でした。
「モノクロも後々後悔したくない!」
そう思い過ぎて、周りから見たら、ちょっとやり過ぎているのかな⁈…と思うようなこともやっちゃいました。
でも、後悔したくないので、初心貫徹です。
2年前の冬です。コロナ禍での息子naka君の共通テスト前の2週間、家事育児0夫が自宅には帰宅せずにホテルに宿泊したお話しです。
息子naka君が、1浪の受験の時から世の中では新型コロナが蔓延していました
モノクロの息子naka君が、1浪の受験の時から、世の中では新型コロナが蔓延していました。
「センター試験はやれても、2次試験ができない場合もあります」などのアナウンスがあり、その場合は…等々、すべての受験生が同じ条件とはいえ戦々恐々でした(-_-)
2浪の時も同じようにコロナ禍でしたが、加えてセンター試験から共通テストに変わりました
2浪の時も同じようにコロナ禍でしたが、いよいよセンター試験から共通テストに変わり、英語や国語の条件が変更し、「もうこれは何なの~、この学年って振り回されすぎだよ~可哀そう」
ただnaka君は2浪なので、自ら望んでこの学年に参加したとも言えないこともありませんし…できる限りやるしかありません。
昨年の様に、共通テストが行われたら、2次試験は各大学によって変更されることが予想されました。
コロナ禍とはいえ全員同じ条件です。共通テストは実力を発揮してほしい
共通テストは実力を発揮してほしい!
そこで、モノクロは「実力を発揮するためにはコロナに感染しないようにしなきゃな!」と当然考えます。
コロナ禍での共通テスト前の2週間、家事育児0夫は自宅には帰宅せず、ホテルに宿泊しました
当時、我が家で感染リスクが比較的に高と思われる会社員の家事育児0夫を自宅に帰宅させない作戦決行です^^;
そこで、会社員の家事育児0夫には、新年早々の2週間、共通テストが終了迄、会社の近くのホテルに宿泊してもらうことにしました。
当時、感染者数激増でGoToトラベルも中止になったりしたのですが、共通テストが終わるまでは、ホテル暮らしを続行してもらいました。
そして、共通テストが終了した2日目に家事育児0夫のホテル暮らしも終了しました。
無事にnaka君も共通テストを受験できて、モノクロも後悔無く、次のnaka君の受験のサポートに向けて準備を進めることになります。
ちょっとやり過ぎ⁈
効果は正直わかりません。
…でも、後で後悔しない選択をした一例でした。
コメント