Fラン教育ママのモノクロ息子、勉強のやる気スイッチを無くしていました。
でも、ある日突然、やる気スイッチ見つけます。
モノクロ息子2浪して国立大学医学部医学科に合格しました
もっと早く見つかったら2浪しなくて済んだかも…
モノクロ息子のやる気スイッチを見つけてくれた本
モノクロ息子のやる気スイッチを見つけてくれた本です。
小学校の頃からあんなに勉強して大学落ちるなら、俺は中途半端に勉強しない!
モノクロ娘のsakiちゃん、中受し私立中高一貫校で真面目に勉強しましたが、現役の時に医学部受験失敗して浪人していました。
そんなある日、医学部を目指して勉強しているsakiちゃんを見て、高校1年のモノクロ息子naka君が言いました。
小学校の頃からあんなに勉強して大学落ちるなら、俺は中途半端に勉強しない!
どういうこと💢
だから俺は中途半端に勉強しない。勉強は0%!
何言ってんの💢
sakiちゃんが懸命に勉強するのを尻目にnaka君は本気でこんなことを言ってました💧
そして”何をどう言っても好きなことしかしない”態度に徹していました。
naka君にしてみたら、小学校高学年からコツコツ勉強しているsakiちゃんが、医学部受験失敗したのがショックだったのでしょう。
また、明らかにsakiちゃんより勉強していない自分が大学に合格することが信じられなくなったんだとも思いますが、
当時モノクロは「何、言ってるの💢」と全く理解できませんでした。
その後、sakiちゃんは1浪して医学部に合格し、他県に引っ越しました。
それでもnaka君、全く自分の将来に向き合おうとしません(-_-)
やる気スイッチは、ドコにも見当たりませんでした(-_-)
そして、何を言っても聞きませんので、ちょっと、お手上げ状態でした…
『人間は9タイプ:子どもとあなたの伸ばし方説明書』
『人間は9タイプ:子どもとあなたの伸ばし方説明書』
この本の表紙には、「9タイプ別の声かけをすれば奇跡は起こせる!」と書いてあります(^^♪
有名な『ビリギャル』の著者が書いた本で、2016年9月9日初版発行です。
この本に連動したスマホのアプリ(ビリギャル坪田先生の人間は9タイプ判定アプリ)もあり、わかりやすい仕組みが用意されています。
その頃、本屋さんをウロウロしていた時に、この本を見つけたので、さっそく読みました。
すると!
”人は、それぞれ褒め方、𠮟り方が違う”というのです。
(naka君に対して、モノクロは褒め方や叱り方のサインを間違えてたのではないか?)
(だから、言いたいことがあっても言えないのかな?)
モノクロちょっとした気づきがありました。
この本で褒め方や𠮟り方を学び、嫌がっている言い方をやめたら、やる気スイッチ入りました!
naka君の褒め方や𠮟り方を本書でしっかり読み込みます(*’▽’)
そして、この本のアドバイス通り、naka君が嫌がっているだろう言い方をやめてみました。
するとnaka君、何かが変わっていきました。(変わっていった気がします…)
そして、ある日突然「俺医者になる!1から勉強やり直す」と、やる気スイッチが入ったことをモノクロに宣言するのです!
「中途半端に勉強しない!勉強は0%」などと言っていた人にも、やる気がやってきました!
こんなことなら早く読んで試せばよかったな~というのが本音です(*’▽’)
ご興味ある方は、ぜひ読まれてみてください。
具体的なアドバイスが解かりやすく書かれています。
コメント