ミニマリスト~ベストセラー『トヨタの片付け』

monokuroさんの参考書

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科の3年生です。

片付けのお話しです。

興味あることは、本を多読して答えを探しています

モノクロは興味があることは、まず関連する本を読みます。

似たような本を何冊も読むと、その興味あることに関して気に入った本に巡りあうことが多いので、気に入った本に出会うまでは多読することが多いです。

…ですので、図書館や古本屋さん、本屋さん、kindleアンリミテッド等で、気になる本をどんどん読んでいます。

片付けのおススメ本はベストセラー『トヨタの片付け』

片付けに関しては長いコト、常に本を読んでいたのですが、その中でもとっても面白かったのが、ベストセラー『トヨタの片付け』です。

大企業トヨタの片付け哲学は納得でした。

『トヨタの5S』とは、整理、整頓、清掃、清潔、躾

冷蔵庫のメモ

文中に書かれている、片付け哲学『トヨタの5S』があります。

『トヨタの5S』とは、整理、整頓、清掃、清潔、躾…

モノクロは、このスローガンを気に入っていて、自分でメモして冷蔵庫に貼っています。

そして、トヨタの5Sが出来ているか、常に自分自身へ問いかけています。

『5S活動』は、製造業や工場では、当たり前のように浸透している活動ですが、家庭にも適用できます。

「当たり前のことを当たり前にできる」が重要!

「当たり前のことを当たり前にできる」が重要!

モノクロのバイブル『ドラゴン桜』にも出てくるフレーズと同じ思考です。

また、この本にはいろいろな方法論も載っていて、家庭で実践できるアイデアも満載です。

近頃、『図解トヨタの片付け』を読み直す機会がありまして、改めて勉強になりました。

かなり以前の本ですし、ベストセラーなんですけど、メッチャお勧めです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました