ベストセラー『一汁一菜でよいという提案』

monokuroさんの参考書

Fラン教育ママのモノクロです。

2人の子どもたちは医学部医学科の学生です。

ベストセラー『一汁一菜でよいという提案』を読みました。

土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』kindleで購入しました

数年前からベストセラーになっていて気になっていた料理研究家の土井善晴さんの著書
『一汁一菜でよいという提案』をamazonのkindle(電子書籍)で買って読みました。

ちなみにkindle(電子書籍)は期間限定キャンペーン中でしたので、824円(8ポイント)で購入できました。

友人のお家で美味しいお味噌汁をご馳走になった際に感激して、この本を買ったんです(^^)

友人お手製のお味噌汁がとっても美味しかった~

モノクロ、最近友人Mさんのお宅に遊びに行っていた時に、お昼ご飯をご馳走になりました。

友人Mさん
友人Mさん

簡単なものだけど良かったら食べてね

モノクロ
モノクロ

わ~嬉しい~

Mさんはおしゃべりを続けながら、お昼ご飯を手早く作ってくれました。

お味噌を味噌こしでこしながら、丁寧にお味噌汁を作るMさん。

メニューは、炊き立てのご飯とお味噌汁と卵焼きとサラダでした。

美味しい!

特にMさんの丁寧に作ったお味噌汁がとっても美味しかったんです。

お味噌汁ってこんなに美味しかったんだ~もう大感激(^^)

『一汁一菜でよいという提案』を読んで丁寧に一汁一菜を作る

我が家で一汁一菜実践編①

「よし!帰ったら、丁寧にお味噌汁を作ってみよう!」

家に帰って、出来るだけ丁寧にお味噌汁を作ってみました(^^)

これからの毎日の食事作りのヒント

我が家で一汁一菜実践編②

そういえばと…以前から気になっていた土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』を読んでみようとさっそく購入して読んでみました。

少し前に土井良晴さん出演の情熱大陸のYouTubeを見て以来、著書『一汁一菜でよいという提案』が、気になっていたのですが、

「一汁一菜ってモノクロはいいけど、家族からはブーイングが来るな(-_-)我が家は無理だな」

…と、購入までは踏み切れていませんでした。

でも、友人Mさんの美味しいお味噌汁をご馳走になって、チョット考えが変わりました。

「とっても美味しい一汁一菜への家族のブーイングは受付けないことにしよう!」

これから気負いなく食事作りができそうです(^^)

更にこの本を読んで、料理研究家土井良晴さんの「一汁一菜」にまつわるお話しが、大変ためになりました(^^)

これから年を重ねて行く自分が、身体も気持ちも健康的に過ごすための食事作りのヒントになったのです。

気負いのない毎日の食事作りの指針になりそうです。来春から一人暮らし予定の息子naka君にも薦めたいと思いました。

ベストセラーですので、読まれた方も多いと思いますが、おススメです(^^)

一汁一菜でよいという提案 (新潮文庫) 文庫|monokuro のおススメ本はこちら↓

https://amzn.to/3RIG8RM

コメント

タイトルとURLをコピーしました