ベテランミニマリストに育てられたモノクロです。
ミニマリストの生活歴はとっても長いので心得は伝授されています。
必要なものだけを所有したい!
そのミニマリスト…炊飯器を二度捨てることに。
美味しいご飯が好きですが、炊飯器を持っていません
炊飯器を持っていません…と言ってもご飯を食べないと言うワケではありません(^^)
お米は大好きです!
好きすぎて困っているくらいです(^^♪
ちょっとくらいは嫌いになりたい…^^;
炊飯器捨てる→1回目は結婚のお祝いで頂いた炊飯器を捨てました
我が家には炊飯器がありません(^_^)
2度所有して、2度捨てました!
1度目は結婚のお祝いで頂いた炊飯器を捨てました。
自然食のレストランを経営している友人に、
”寝かせ酵素発芽玄米”
を圧力鍋で炊くコトを教えてもらい……。
新しいモノ好きのモノクロ、すぐに飛びついたのです!
が、
”寝かせ酵素発芽玄米”は、家族に不評で自然と食卓から消えて…
手早く炊ける圧力鍋だけが生き残りました(^^)。
圧力鍋でご飯を炊きます。
…炊飯器はもう使わない!
ここが1回目の炊飯器捨てるです^^;
圧力鍋が無水鍋になり、ルクルーゼの鍋になったりもしました。
最後はご飯炊く専用の土鍋に落ち着いたのです!
ご飯炊く専用土鍋でご飯を炊きます
小さな”ご飯炊く専用土鍋”をイオンで購入!
【ご飯炊く専用土鍋のメリット】
①中蓋がついていて、おいしく炊ける
②炊飯器に比べてコンパクト
③丸洗いが手軽にできる
④収納しやすい
【土鍋のデメリット】
①予約タイマーが無い
②陶器なので割れやすい
土鍋で2合のご飯を炊くために弱火で15分、蒸らしで15分の計30分かかりますが、予約タイマーが無いのでご飯を炊く時間だけ、早く起きる必要があります(-_-)
美味しくてコンパクト…食いしん坊とミニマリスト
2つのメリットが早起きを受け入れることに(^^)
それから10年近く土鍋でお米を炊きました。
息子が中学に進学するタイミングで再び炊飯器を買うことに…
しかし、息子が中学に進学するタイミングで再び炊飯器を買うことに!
男の子のお弁当作りが加わり、朝6時半までにお弁当を2個作ることになりました。
プレッシャーです!
美味しくてコンパクトより、朝起きたら、確実にご飯が炊き上がっている予約タイマーのある炊飯器の安心感が上回りました(^^♪
無口な息子の一言「土鍋のご飯が美味しかった」
その後、モノクロ娘が進学で他県に引っ越してお弁当作りが1個になりました。
そのころ、普段無口な高校2年生の息子がボソッと一言。
土鍋のご飯が美味しかった…
えっ!!
その一言で、Fラン教育ママ動きます(^^♪
昔は自分の趣味で土鍋のご飯を炊いて、誰も何とも言ってなかったけど…。
それが食べたいと待っていた息子にちょっとビックリ!
6時半にお弁当が出来上がるためには
ご飯は6時に炊き上がっていてほしい!
土鍋は弱火で15分、蒸らしに15分
ということは、5時半炊飯スタート
よって、5時半前の起床決定!
お弁当作りは残り2年だし、やってみるかと土鍋ご飯の復活を決めます(^^)
※その時高校2年生、当然お弁当作りも残り2年と思っていましたが…まさかの2浪で2年間追加されることになります!予定は未定と言いますが…何事も予定通りには行きません(^^)
炊飯器捨てる→2回目は、息子の一言で土鍋ご飯復活です
慌てて、大好きイオンに、”ご飯炊く専用土鍋”を買いに行きますがありません💧
季節が土鍋の時期じゃなかったからかな、ということで、Amazonで検索!
たくさん種類がある中で、中蓋がついている2合用を早速注文しました~。
2,3日後には到着です(^^♪
さすがAmazon早い!
土鍋ご飯の復活
そして、またもや使わない炊飯器を処分するコトに…二度目。
今も土鍋で炊いてますが…必要なものだけを持つのは大変です
そして現在、息子のために早起きしていたお弁当作りも終わり、お弁当箱も処分しました。
「捨てられる容器でお弁当!」との発注がたまに来るので、その時くらい。
モノクロ、勝手に早起きしてしまう年齢になり(^^♪
今でも土鍋でご飯を炊いてますが…
そのうち、”ご飯炊く専用土鍋”より気にいったものが出てきたら交代の予定です!
必要なものだけを持つのは大変ですね^^;
コメント