ミニマリスト_今年捨てたモノ!

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

今年もメッチャ捨てまくりました^^;

2023年、今年捨てたモノは…

今年捨てたモノを分類すると、3つに分けられます。

  1. 今年一人暮らしを始めた息子のモノ
  2. 暮らし方を変えて捨てたモノ
  3. 普通に捨てたモノ(買い替えたので、以前使用していたモノを処分しただけ)

①今年一人暮らしを始めた息子のモノ

  1. 息子の部屋で使用していた大型家具(机、本棚、ベット)
  2. 息子の大学受験の模試結果や面接資料、受験結果
  3. 息子が部屋に残していった書籍、洋服類、その他細々としたモノ

結果、子ども部屋は空っぽになりました!

息子の部屋をお片付け_大型家具全捨て!|monokuroブログはこちら↓

息子の部屋をお片付け_大型家具全捨て!
モノクロの息子が春から一人暮らしを始めました。そこで、家主の居なくなった息子の部屋を片付けることにしました。大型家具を2階から一階まで降ろして、市のゴミ回収車を予約しました。小さな頃から使っていた家具を全捨てです^^;

②暮らし方を変えて捨てたモノ

  1. 子どもたちがいつ帰省してもいいように、歯ブラシやパジャマ類や食器等は残していたのですが、夫婦二人暮らし分だけ残して、他は全て処分しました。(子どもたちの歯ブラシ、寝具、お箸などは、お客様対応です(^^)/)
  2. 大型のゴミ箱を捨てました。家族が減ったのに伴い、ゴミも減りましたので、ゴミ箱も小さなものに変更して数も減らしました。(成果として、以前は45Lを使用していた可燃ゴミ袋が5Lまで減ったんです!)
  3. 趣味のモノを処分しました。自分が作った物、その材料や資料などを処分しました。(自分用の趣味部屋が空っぽになりました。)
  4. 想い出のモノを処分しました。例えば子どもが小学生の頃に書いた日記です。(残したい日記をScanSnapでスキャンして、実物は全て処分しました。)
  5. 通帳を処分をしました。休眠状態の口座を解約し、使用中の通帳をスマート通帳にしました。使用済み通帳も、全て処分しました。(これもScanSnapでスキャンして、実物は処分しました。)
  6. 習慣を捨てました。自分の年賀状です。昨年末、年賀状じまいをしましたので、今年は年賀状の作成をしませんでした。

ミニマリスト_通帳を捨てました!|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_通帳を捨てました!
ゆうちょ銀行の口座を2つ持っていました。1つは使用していたのですが、もう1つは使用していなかったので口座を解約し、使用していた口座の通帳も『ゆうちょダイレクト+』無通帳型総合口座に変更しました。ゆうちょの通帳は2つとも無くなりました。

③通常に捨てたモノ(主に買い替えて、以前使用してたモノの処分)

新しいモノを購入したら、今まで使用していたモノは処分します。

例えば、お財布としてカードケースを使用していたのですが、使用してみたらコイン入れが欲しくなったのと、車用のキーケースをまとめたくなったので、新しいコインケース付きキーケースをお財布として、購入し直しました。カードケースとキーケースは処分です。

靴や洋服、食器も同じく入れ替え制で処分しました。

ミニマリスト_お財布をまた変えました!|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_お財布をまた変えました!
身軽に暮したいモノクロの荷物は「キーケース」と「スマホ」と「カードケース」の3つでしたが、今回お財布代わりの「カードケース」と「キーケース」の2つの機能を持つ「収納付きキーケース」を購入しました!荷物を1つ減らすことが出来ました(^^)

今年も捨てて、快適になりました!

捨てる基準は、快適な生活になるかどうかです(^^♪

「面倒くさがりなので、できるだけ楽したい!」がモチベーションです。

「今年捨てて失敗したな~」は、無かったような気がしています。

忘れてるか、失敗に気がついてないだけかもしれないですが^^;

https://amzn.to/48ms4UT

コメント

タイトルとURLをコピーしました