ミニマリスト_ピアノはとっくに処分!

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

だいぶ前の我が家のピアノのお話しです。

娘と息子は子どもの頃、ピアノを習っていました

モノクロの娘sakiちゃんの子どもの頃の習い事の1つにピアノがあります。

sakiちゃんは赤ちゃんの頃からリトミックをしていて、その延長で3歳くらいからピアノを習っていました。

モノクロ
モノクロ

ヤマハのピアノ買いました~


自然と息子naka君も3歳くらいからピアノを習わせていました。

私自身はピアノ挫折組です

モノクロ自身はピアノ挫折組です^^;

弾くことは嫌いですが、ピアノを奏でるのを聴くのはとっても大好き!

モノクロ
モノクロ

子供の弾くピアノを聞きたい!!

ですので、娘も息子もアレコレ理由をつけてピアノを習わせていたのですが…

その後、子どもたちは自分のやりたいコトに熱中してピアノは終了

sakiちゃんは中学受験塾に行き始めて、ピアノは終了。

naka君も少年野球が忙しくなって終了です。

”自宅で子供の弾くピアノを聴く♪”と言うモノクロの夢は、10年も経たずにあっさり終了しました……

弾くことが無くなった楽器はあっさり処分です

二人の子どもたちはピアノに関して全く執着が無かったので、その直後、我が家のピアノを処分しました……

弾くことが無くなった楽器はあっさり処分です。

(その頃は自分のことをミニマリストとは自覚していなかったのですが、処分したコトは周囲の方から驚かれました(^^; )

ピアノは無くなりましたが、ピアノを弾いていた経験は残りました♪

昨年、アルゲリッチ音楽祭でアルゲリッチさんのピアノ演奏をnaka君と聞きに行くことがありました。

大人になったnaka君とクラシックのコンサートに行けて、とても楽しい一時でした。

naka君もピアノの音色の心地よさは理解できるそうで(^^;

「ピアノを無理矢理習わせていて良かったな~」とその時チョット思いました(^^♪

『別府アルゲリッチ音楽祭』に行ってきました♪|monokuroブログはこちら↓

『別府アルゲリッチ音楽祭』に行ってきました♪
別府アルゲリッチ音楽祭に行ってきました♪クラシックコンサートは初めての息子との鑑賞です。圧倒的に素敵な音楽が奏でられていました。バッハ、ベートーヴェン、シューマン…。最後は拍手とスタンディングオベーションで称賛の嵐でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました