医大生の娘大人の歯科矯正をしました!

医師への道

本日、6月4日は”虫歯の予防の日”ということで歯に関係あるお話を…

Fラン教育ママの娘sakiちゃん、21才から歯科矯正をしています。

もうすぐ、『大人の歯科矯正』が終了予定です。

21才からの大人の歯科矯正スケジュールです

モノクロの娘sakiちゃん、だだ今医学部医学科の6年生ですが、大学3年の春から歯科矯正をしています。

=sakiちゃんの歯科矯正スケジュール=
  1. 大学3年の春
    • モノクロの友人の紹介で地元の矯正歯科の先生の診察を受け、sakiちゃんの通う大学近くの矯正歯科を紹介していただきます。紹介された矯正歯科での診察を開始します。
  2. 大学3年の秋
    • 矯正治療開始です。
  3. 大学6年の秋
    • 矯正治療が終了予定です。その後、2年間は保定期間となります。

今年の秋に治療が終わる予定で、sakiちゃんが通っている矯正歯科の先生の当初の見立て通りです。

子どもの時は「歯科矯正したくない!」と頑なに拒否していました

モノクロ、今まで何度かsakiちゃんに「歯科矯正をしてみない?」と誘ってみましたが…

モノクロ
モノクロ

歯科矯正をしてみない?

10代のsakiちゃん
10代のsakiちゃん

したくない!

頑なにそう言っていました

無理強いできないな…)と思いつつも、時が過ぎ、アッと言う間に親元を離れ、歯科矯正のことをすっかり忘れたくらいの頃に、sakiちゃんから突然電話があります。

21才sakiちゃん
21才sakiちゃん

ママの友人のNちゃんに歯科矯正の病院を紹介してもらいたいんだけど!

モノクロ
モノクロ

急に、何で⁈

…聞けば、sakiちゃんの大学の同級生が歯科矯正を考えていて、モノクロの友人で、以前、歯科矯正医院で働いていたNちゃんに”sakiちゃんの大学近くのお薦めの矯正歯科医院がどこか?”聞いてほしいとのこと。

「すぐ、Nちゃんに聞いてみるね。」と返事をしました!

『大人の矯正歯科』やってみたら?と誘ってみると、意外にも…

その時、ところでsakiちゃん、

モノクロ
モノクロ

sakiちゃんも歯科矯正やってみたら!

21才sakiちゃん
21才sakiちゃん

えっ…うん、やってみる!

あら不思議!突然、sakiちゃんの歯科矯正のタイミングがやって来ました(*’▽’)

聞けば、医大の同級生には、”歯科矯正したことある人”も”現在している人”も、いっぱいいるそうで。

…sakiちゃん、歯科矯正をしてもいいかも!」と思ったようです。

モノクロは、友人Nちゃんに、すぐ相談のお電話をします☎

「sakiちゃんが、急に歯科矯正をする気になったんだ!」

その一言で、人望の厚いNちゃんが、すぐに段取りをしてくれました(≧▽≦)

さっそく地元では有名な矯正歯科の先生に治療開始🦷

Nちゃんが以前勤務していた歯科矯正の先生に診察して頂けることになりました。

地元では有名な矯正歯科の先生ですが、この時期は新患を診察していなかったので、ご厚意での診察です。

そして、sakiちゃんの大学近くの矯正歯科を紹介して頂きました。

さっそく、モノクロとsakiちゃん2人で紹介していただいた矯正歯科の初回診察に行き、治療をお願いします。

先生より治療開始から3年の治療予定を告げられます。(…ですので、終わるのはsakiちゃんが大学6年生の秋になります。)

すると、帰り道にsakiちゃんがつぶやきます。

sakiちゃん
sakiちゃん

3年後が楽しみ!

モノクロ
モノクロ

なんだか、sakiちゃん嬉しそう!

『大人の矯正歯科』やってよかった!

それから丸3年経った今年の秋に、当初の予定通りに歯科矯正治療が終わりそうです。

秋頃、矯正の装置を外して、その後2年間は保定装置をつけて元に戻らないようにするそうです。

sakiちゃんが、『大人の矯正歯科』をして良かったと思っています。

モノクロ、歯科矯正は本人のタイミングが重要だと思いすぎていて、時期を逃したかなと思っていました。

また、もう歯科矯正はしないかな?とも思っていましたが、今回の21歳からの『大人の歯科矯正』がsakiちゃんにとってベストタイミングだったようです(*^^*)

定期的に矯正歯科に通うことで、デンタルケアにも興味が出てきたようで、最新の歯磨きグッズも試しているsakiちゃんです(^^)

ウエルテック ジェルコート F 90g 2本セット 医薬部外品
【ジェルコートF】○歯ミガキ剤としても、フッ素コート剤としても使用できます。 ○フッ素配合で歯を強くし、再石灰化を促進します。 ○殺菌剤配合により虫歯、歯周病を予防します。 ○歯石の原因を除去し歯面の汚れを落とします。 ○ジェル状歯ミガキなので細かい部分までジェルがいきわたります。 ○発泡剤(泡立ちReadmore...

コメント

タイトルとURLをコピーしました