【医学部への道】娘医学部卒業式~親も参加!

医師への道

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

娘が医学部医学科を卒業します。

医学部医学科の卒業式に親が参加できます(人数制限あり)

医学生の集大成である医師国家試験が終了して、卒業旅行に飛び回っている娘sakiちゃんですが(^^)

先日、sakiちゃんから連絡がありました。

sakiちゃん
sakiちゃん

今年の卒業式は親も参加できるんだって!

モノクロ
モノクロ

参加する~

3月に行われる卒業式ですが、コロナ禍で叶わなかった親の参列も解禁になったとのことでした(ただし人数制限ありです)。

コロナ禍の学生生活は様々な制限下でした

6年前の入学式は、ごく普通に執り行われましたので、モノクロも参列いたしました。

それから6年経って、今春晴れて卒業です。

コロナ禍の学生生活では、授業がリモートになったり、5年生で行われる病院実習の時間が短縮されたり、部活動の活動が制限もあり、医学生のための大きな大会である東医体祭&西医体祭が中止になったままです。

医大生として病院に出入りすることもあり、日常の健康管理は常に厳しく管理しているようでした。

そんな困難な時代の学生生活はどうだったのでしょうか⁈

娘の医学部医学科卒業式見届けたいと思います。

ここ近年コロナ禍で、卒業式が学生代表の方のみの参加で行われた年もあったり、学生のみの参加の年もありましたので、学生も親も参加できる卒業式には感慨深いものがあります。

こどもの頃からお医者さんになりたかった娘の医学部医学科の卒業式に参加できることが、とっても嬉しい思いですし、娘の学生生活の集大成でもある卒業式をしっかり見届けてこようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました