息子医学部医学科二年生になれました

医師への道

Fラン教育ママの息子の新学期も始まりました。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

息子が医学部医学科の2年生になれたようです。進級割と緩いらしいよ!

地元の大学の医学部医学科に通っている息子、全く勉強している気配がありません。

2浪したので、今年大学2年生の21歳です。

昨年、大学1年生の1年間は毎日遊んでいました。

その前の2年間の浪人中は、愚直に勉強する姿を見ていたので、浪人生活の反動で遊び歩いてるんだ、2年間も勉強漬けだったからそれもそうよね…と思っていました。

しかし、こんなので進級できるのか?

娘に進級の厳しさを聞いていたので、当然、母は気になります。

モノクロ
モノクロ

勉強してなさそうだけど、進級できるの?

息子
息子

…。

どんな猫なで声で聞いても、聞きたいことの答えは答えません。

そこで、他県の医大に行っている娘に連絡!

モノクロ
モノクロ

息子、全く勉強してないけど、大丈夫かな?

留年とかしないかな~(>_<)

娘

○○大学(息子の大学)は、進級わりと緩いらしいよ、

大学によって進級難易度違うから、心配しなくていいんじゃない!

(大学によって違うんだ~知らなかった~娘の大学だったらピンチだったよ~)

そして、医大合格発表から1年を過ぎた3月の終わりに、

息子から…

息子
息子

進級決まりました~2年生になります。

ラインでお知らせがありました。そして…

息子
息子

ちなみに成績表の送付は無いから! 

進級出来るのはいいけど、ちなみに…のくだり…。気になる。

思い出した!息子は中高と成績表無かったことにする常習犯だった!

重大なことを思い出します。

あっそうだ!思い出した!この息子元々そういう人だった!中高と成績表無かったことにする常習犯だった!

高校の部活を引退してから浪人期間合わせて2年半ずっと勉強してたから、偉い賢い人に変身したのかと思っていたけど、違った~。

中学&高校を部活と遊びでノー勉の人だった~

成績表が無いわけないでしょ~💢早く出しなさい!💢

中高生の時に何度も言った思い出深いセリフです(^^♪

大学入っても、まだやるつもりか?それとも本当に無いのか?

21歳の大人だ……。もう成績表の追及はやめよう……。

(進級できればいいじゃないか!中身は知らないほうが幸せかもしれない、ちょっと恐ろしいけど……)

ある日突然俺医者になる!

息子は公立中高一貫校に入学して以来、高校2年の冬、ある日突然、俺医者になる!と宣言するその日まで周囲の人に怒られない最低限の勉強だけで、すり抜けてきた人でした。

本気でどうにかなるでしょ!と思っていたとしか思えないほど、自信満々に勉強を拒否していました。

俺医者になる!と宣言したその日から人並みに椅子に座りだし、机に向かい、教科書を開き、部活を引退した高校3年の7月末から猛勉強を開始します。

急に医者になりたくて、一から勉強やり始めた人。努力とメンタルは最強。

医大受かったらビリギャル高校球児版じゃない!との周囲の声があったほど!

医学部医学科ダメでも、今まで全く勉強しなかったんだから、勉強しないよりはいいよ…と。

彼を知っている人の当然の予想だったと思います。

医学部合格するのを信じていたのは、ほんの一握りのみ……。

しかし周囲の予想を反して、息子は国立医学部医学科に受かりました。

運動部の体力と強靭メンタルで、2年半勉強して医学部に合格した時は、もう勉強している姿が自然で風格すらあったものです。

それで忘れてた!

息子は、元々勉強より楽しいコトが好きな人だった!

人は変身しないことを息子から学びました。

進級だけは確実にして欲しいと切に願う母親

同じ勉強嫌いな仲間だった息子が、ある日突然覚醒して、勉強できる人になっちゃった。

勉強しなくても毎日楽しく過ごせるよって、ずっと言ってきたけど…

勉強できても毎日楽しそうで、息子を見ると、ちょっと笑っちゃう!

勉強できなかった時期があるから、勉強できない人の気持ちもわかってる。

進級だけは確実にして欲しいと切に願うFラン教育ママの本音です。

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました