金融庁のホームページ_うんこお金ドリル

こんなものが好き

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科の3年生です。

お金の勉強を始めました。

小学校夏休みの過ごし方に全力投球!

夏休みですね(^^♪

何だかウキウキします。

子育てしていた時は、夏休みをどれだけ充実したものにするか、メッチャ張り切っていました。

子どもたちに様々な経験を積ませてあげたい!

「夏休みの宿題を早めにやっつけて、思いっ切り遊ぼう(様々な経験を積む)!」

毎年、全力投球だったんです。

【医学部への道】小学校夏休みの過ごし方_前編|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】小学校夏休みの過ごし方_前編
モノクロ、子どもとの夏休み楽しんでいました。『時間をコントロールしていることを子どもが体感する』『やらないといけないことはやる』『ダラダラ過ごす時間も良いよ~』Fラン教育ママの夏休み裏テーマです!前編は夏休みに入る前の準備のお話です。

今はインターネットで調べられるので便利になりましたが、モノクロが子育てしていた頃は、市報や新聞、情報誌をチェックして様々なイベントに参加してしていたものです。

そんな中で、毎年情報を見落として、後で気づいたのが日銀の地方支店の見学です…

金融庁のホームページで『おうちで、にちぎん(オンライン本店見学)』発見!

あれってどうなっているんだろうと、金融庁のホームページをチェックしていたら、ありました!

日銀本店のオンラインでの見学です。

地方に住んでいながらオンライン見学ができて便利です。

おうちで、にちぎん(オンライン本店見学) : 日本銀行 Bank of Japan

『うんこお金ドリル』~うんこドリル×金融庁

そんな、日銀のオンライン見学より目立っていたのが『うんこお金ドリル』です。

思わずチェックしましたら、これもまた、メッチャ面白い!

小さい子どもと一緒に世の中のことを勉強できます。

うんこお金ドリル
うんこお金ドリルは、クイズゲームを通してお金について学べるドリルです。

金融庁のホームページは他にも面白いページが盛り沢山!

『小学生のみなさんへ』のページをクリックすると『うんこお金ドリル』や『バーチャル見学ツアー』、『お金の勉強漫画』など、他にもコンテンツが盛り沢山です。

夏休みの暑いお昼間などに、涼しいお部屋で世の中の勉強も楽しそうです(^^♪

子育てが終わって、一緒に遊んでくれる子どももいないので(*’▽’)『社会人になる方へ』のページで、今さら勉強しているモノクロです。

小学生のみなさんへ : 金融庁

コメント

タイトルとURLをコピーしました