日本を飛び出して海外で学んでみたい!

こんなものが好き

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科の3年生です。

近頃よく聞く海外留学のお話しです。

語学留学から大学院まで~

モノクロは、友人や娘や息子から留学(長期、短期、かなり短期含む)のお話しをよく聞きます。

以前は語学留学が多かったのですが、近頃は大学や大学院を海外でと言うお話しも結構多いんです。

「日本を飛び出して海外で学んでみたい!」って素晴らしいですね。

「日本を出たがらない若者」なんて言っていたのは、もう遥か昔なのかな?

台湾留学のお土産は烏龍茶とパイナップルケーキ(^^♪

烏龍茶とパイナップルケーキ
チェリーグランドファーザーのパイナップルケーキ

最近、お嬢さんが台湾に留学していた友人Uさんから、台湾土産を頂きました(^^♪

友人と留学のことを、あれやこれやとお話ししていたら、どうやら長期留学を見据えて、短期(1ケ月)で行ってきたそうです。

以前のよく聞いていた留学先がアメリカやカナダ、オーストラリアなどが多かったのですが、近頃聞くお話しでは、オランダ、フランス、ドイツ、タイ、フィリピン、台湾等、多岐に渡ります。

日本の若者が世界中で勉強して頑張ってる!

日本の若者が世界中で頑張っているのを聞いていると、なんだか日本の未来も明るい気がしてきます(^^

勉強を全くしてこなかったモノクロですが、日本の明るい未来を想像しながら、台湾のお土産の美味しい烏龍茶とパイナップルケーキをありがたく頂きました💕

Amazon | チェリーグランドファーザー(櫻桃爺爺) パイナップルケーキ 台湾 お菓子 お土産 | 櫻桃爺爺 | 中華菓子 通販
チェリーグランドファーザー(櫻桃爺爺) パイナップルケーキ 台湾 お菓子 お土産が中華菓子ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました