年末年始の予定を今年も『Notion』で管理

ライフハック

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

今年も年末年始の家族の予定を『Notion』で管理しています。

※『Notion(ノーション)』は、クラウド型のドキュメント作成アプリです。『Notion』を使うと書類を保管したり家族で共有したりできます。

昨年、年末年始の家族の予定を『Notion』で管理しました!

昨年の年末年始のスケジュール管理を覚えたての『Notion』でやってみたんです(^^)/

そして『Notion』が便利なことを実感しました。

やり方は、まずはモノクロが『Notion』で予定表を作成して、それを家族と共有します。

その家族の予定表に、各自の予定を書き込んでもらいます。

その『Notion』の予定表にはコメントもでますし、PDFや地図も貼り付けられます。

『Notion』で年末年始の家族の予定を共有|monokuroブログはこちら↓

『Notion』で年末年始の家族の予定を共有
年末年始の家族の予定を今年は『Notion』で管理することにしました。各自書き込みをして予定を確認し、変更があればその都度自分で変更します。日常はアプリ『タイムツリー』で家族の予定を把握します。“予定の見える化“の大切さを実感しました。

『Notion』で家族全員空いている時間を見つけ、愛犬atoちゃんとお散歩へ

昨年末はその『Notion』の予定表を見て、半日だけ家族全員の予定が空いてる時間が見つかりましたので、その時間を使って愛犬atoちゃんと家族全員で公園に行ったんです。

それまで、年末年始の家族の予定をモノクロが把握する係だったんですが『Notion』導入で予定の管理がメッチャ楽になりました。

今年の年末年始も『Notion』で管理することにしました!

そして、今年の年末年始の予定も『Notion』で管理するために、予定表を作成して家族で共有しました!

娘sakiちゃんが、さっそく年末年始の予定を書き込んでくれました。

昨年は医学部6年生だったsakiちゃんが国試受験前に少しばかり帰省して、ゆっくりした時間を過ごしましたが…

可視化されて、共有するコトで今を大事にできます!

sakiちゃんは研修医として働き出したので、今年の年末年始はメッチャ忙しそうです。

スケジュール(情報)の可視化って本当に大事だな~と思ったんです。

sakiちゃんの予定を見て、「年末年始に無理して帰省しなくていいんじゃない⁈」と家族全員が思ったでしょうし、数年後には研修医になる息子naka君も「年末年始にゆっくりできるのは今だけなんだ!」と思ったことでしょう(^^)

『Notion』ってやっぱり便利です!

はじめるNotion 使いかたを自由にデザインするための、基本、コツ、アイデア
Amazon.co.jp: はじめるNotion 使いかたを自由にデザインするための、基本、コツ、アイデア eBook : 溝口 雅子: Kindleストア

コメント

タイトルとURLをコピーしました