ミニマリスト_1,000万円損した⁈

マネーリテラシー

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科4年生です。

FP3級のお話しです。

友人とランチの話題は…野球・仕事・ペット・子どものコトetc.

先日、息子がしていた少年野球で知り合った友人とランチをしました。

大変だった少年野球で同じ時間を共に過ごしたママ友Gさんです(^^)/

そんなママ友Gさんとモノクロは少年野球が終えた今でも時折ランチと称して長い時間お喋りを楽しんでいるのですが、その時に…

FP3級って何⁈

息子に聞いたんだけど、naka君FP3級取ったらしいね~
FP3級って何?

FP3級が話題になりました。

そこで、今年の1月に息子naka君とFP3級の資格を取得したことをお話ししたんです。

金融庁シミュレーターで計算してくれます!

ついでに、モノクロがFP3級受験後に、ざっと計算した今までに損した金額のお話しをしたんです。

計算の前提は…
パターン①毎月の支払わなくてもよかったと思われる保険金額の合計(概算)
パターン②普通車2台を長年所有していたので、1台軽自動車だった場合の税金の差額です。

モノクロは今まで保険や税金など何も考えていなかったので、毎月概略計算しても2.5万円は余計にお支払いしていました。今考えれば省けた金額です。

※金融庁の積み立てシミュレーターで数字を入力すると計算してくれます。

例えば

※ 毎月2.5万円×12か月=30万円 ⇒ 30万円×30年=900万円 ⇒ 毎月2.5万円×30年間の複利想定利回り3%=1,457万円

新NISAしたとして、1,457万円になってる~

私たちの息子が24歳で私たちがその30年後の今を生きています^^;

金融庁シミュレーターで入力すると簡単に計算してくれます。

想定利回り3%で、1,457万円になります。

モノクロ
モノクロ

新NISAをしてたとしたら、

今頃1,457万円になってるんだって~
(想定利回り3%の場合)

損した金額のお話しでメッチャ盛り上がりました!

私たちが生きてきた時代も違いますし簡単に比較はできないものの…

モノクロ
モノクロ

2.5万円×30年=900万円
900万円の元金は確実にもったいなかったな~

きっともっと損してるんだと思うんだよね~

自分に甘い毎月のもったいない金額2.5万円を②のパターンで計算したら、さらに元金は971.1万円になります^^;
※普通自動車税金34,500円、軽自動車税金10,800円で計算しています。
 差額23,700円×30年=711,000円を足しています。
(普通自動車から軽自動車にすると保険の金額も下がりますが、税金のみを計算しています)

マンガでわかる! 岩田美貴の世界一やさしいFP3級
Amazon.co.jp: マンガでわかる! 岩田美貴の世界一やさしいFP3級 eBook : 岩田 美貴, こげの まさき, LEC東京リーガルマインド: 本

FP3級お勧めしました~

損した金額のお話しはキリがないですが^^;

時間は戻らないけれど、FP3級取得したことで色んなお金周りの勉強できたことはとっても良かったことをGさんに話しました。

そしてGさんや、Gさんの息子さんにFP3級をお勧めしました~(^^)/

ミニマリスト_FP3級合格しました!|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_FP3級合格しました!
ミニマリストのモノクロですが、今年の目標がお金周りの整理整頓なんです。お金周りをミニマルにスッキリしたい!そのためにFP3級を1月に受験し、先日、合格発表がありました。合格しました!これを励みに苦手なお金周りの整理整頓を頑張ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました