ミニマリスト_やっぱ電子書籍は便利

ライフハック

Fラン教育ママのモノクロです。

2人の子どもたちは医学部医学科の学生です。

やっぱり電子書籍がとっても便利なお話しです。

モノクロは大の読書好きですが、本を処分する手間が面倒くさいんです

大の読書好きのモノクロ(^^)

…ですが、本を処分する手間暇が何より面倒くさいんです。

ところが、電子書籍は所有する負担が無いので、近頃は電子書籍ばかり購入しています。

そんな本を所有することのお話しです。

本を買うことが自分の贅沢だと思ってきました

モノクロは、元々とっても多読です。

難しい本は読みません(読めませんの方が正確です)。

その時々で、興味のある分野の本を興味がてらに読みます。

そして、本を買うことが自分の贅沢だと思ってきました

…ですが、そんな本の買い方をしていると、家中が本だらけになりますので、数年に一度ずつ数百冊をまとめて古本屋さんで処分していました。

そんな大好きな本に囲まれた生活を長年送ってきました。

電子書籍(Kindle unlimited)と出会います

そんなモノクロが、ある時電子書籍と出会います。

物は試しに『Kindle unlimited』をお試し期間(※)に試してみることにしました。

※時々、『Kindle unlimited』を3か月99円で使える期間があります。

そして、実際に使ってみて、モノクロは電子書籍にはまりました(^^)

始めはスマホで読んでいましたが、タブレットを購入して読みやすくしました。

電子書籍って、リビングが散らからなくてよいですし、老眼が始まったモノクロにとっては、スマホはちょっと厳しいけど、タブレットなら全然違和感がありません!

”電子書籍で耳読書”の話しを職場の同僚から聞きます

それに加えて、数年前に会社の同僚から「出張の時はオーディブルで耳読をしている」との話しを聞きます(^^)

「出張の移動時間があっという間で、まったく苦にならなくなった!」とのこと。

モノクロ
モノクロ

いいなあ~

耳読したいな~

「オーディブル試してみようかな~」と思案していたら、娘sakiちゃんから、またよいことを聞きました。

当時のモノクロは、Androidスマホを使っていたんですが、「電子書籍をAndroidスマホ『TalkBack』の読み上げコントロール機能で読んでもらえるよ!」とのこと。

さっそく試しに『Kindle unlimited』で読んでいた本を読み上げてもらうことにしました!

同僚が言ってた通り、耳読書はとっても楽しいんです

本を耳読です。

これがとっても楽しくて、同僚が言っていたとおりです(^^)

”違った形の本に囲まれた生活”を楽しんでいます

その後、イヤホンを購入したり、読み上げ専用の古いAndroidスマホを準備したりして、”違った形の本に囲まれた生活”を楽しんでいます。

電子書籍は、さらにページの印刷もお手軽にできます。

また、実物が無くて処分する必要もないので、全く所有の負担がありません。

そして何より買うのが楽です(^^)

アマゾンでポチっとしたら即購入して読むことができます。

田舎に住んでいるモノクロがストレスなく購入できるのも、とっても大満足です。

電子書籍という選択ができるようになって、とっても嬉しく、重宝しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました