ミニマリスト_思いつきで買わない!

ライフハック

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科4年生です。

時間管理の意外な結果のお話しです。

要らないモノを捨てると同時に欲しいモノを買う!

モノクロは、10年以上前からモノをバンバン捨てていたんですが、同時にバンバン買っていました!

要らないモノを捨てて、欲しいモノを買う…

何の迷いもなく、そんな習慣を続けていました。

…モノの入口も出口も全開です!

時間管理について考えてみた結果は…

それが3年前に我が家に愛犬atoちゃんがやってきました。

atoちゃんはメッチャ可愛いので、お出かけするのがチョット面倒くさくなってきたんです。

どうしたら、atoちゃんといつも一緒にいられるかな?

時間の使い方を考えます。

日常のお買い物の仕方を考える!そして、変えてみる!

短縮できる時間は、日常のお買い物の時間でした!

①スーパーでのお買い物の時間を週に1回にして、更にお買い物メモを用意する。

これでスーパーで迷いなくお買い物ができます。

②欲しいモノがある時には、事前にパソコンで下調べをしてから店舗やAmazonで購入する。

(モノクロ、ケチなので手数料がかかるネットスーパーは普段は利用していないんです(^^)/
手数料がかからなければ利用したいところです。)

時間管理をして時間が増えました!

日常のお買い物の時間がこれで随分と短縮されることになり、atoちゃんと一緒に居る時間が増えました!

時間も増えてモノが減りました!

そんなお買い物の仕方の変化で意外なコトが!

家の中のモノも減っていたんです。

日常のお買い物を時間無制限で楽しんでいた時は、ウロウロしながら、ついでや思いつきで何かを買うことが多かったみたいです(無意識(^^;)

モノの出口は意識して処分していましたが、モノの入口が甘かったようです(^^;

モノの入り口をふさぐコトになり、更にモノの管理が楽になりました!

atoちゃんと一緒の時間を作るつもりで始めてみた日常のお買い物の時間短縮が、モノの入口をふさぐことになっていました!

モノが減ると管理が楽になって、良いことづくめです!

可愛いatoちゃんのお陰です。

超ミニマル主義
「この分厚い1冊で、すべてが軽くなる!」 「仕事術」「装備」「ワークスペース」「スケジュール」「タスク」「思考と習慣」「体とストレス」「人間関係」「働き方」等を 「捨てる、手放す、軽くする」ための【全技法】

コメント

タイトルとURLをコピーしました