Fラン教育ママのモノクロです。
2人の子どもたちは医学部医学科の学生です。
2023年になりました。
明けましておめでとうございます。
「毎年決まってやらないといけない」と思っていた年賀状を手放すお話しです。
年賀状をやめることにしました
モノクロは年賀状の習慣を手放したくて、自分の年賀状をやめることにしました。
モノクロ夫の分は、モノクロ夫が自分で出すことになりました。
年賀状って見えない家事です
モノクロは、年賀状の季節になると毎年イライラしていました。
何でもサッサと済ませたいタイプのモノクロに対して、モノクロ夫は年賀状のことなど眼中に無いようで…
毎年、モノクロが年賀状の購入、製作、投函をしておりました。
もちろん、住所録の管理、以前の年賀状の管理、今年頂いたお年賀辞退の連絡の管理もモノクロがします。
これぞ見えない家事です。
年賀状製作が終わるとモノクロ夫に今年出す年賀状のリストを見せて、確認を取ってから投函です。
リストを確認するだけなのに、なかなか見ようとしないモノクロ夫…投函できないじゃん💢
そんなことでもイライラ(-_-)
年賀状をやめて今後はSNSでコミュニケーション
ここ最近、年賀状じまいのご挨拶付きの年賀状を受け取ることがチラホラ。
主に年配の親戚からですが…最近は友人からも頂くようになりました(^^)
娘も息子も、いつの間にか年賀状の習慣は無くなっています。
親しい友人知人親戚とのコミュニケーションは、電話やSNSで充分に取れますので、モノクロも年賀状はやめることにしました。
最後の年賀状は心を込めて書きました
そこで最後の年賀状を作成しました!
年賀状じまいの挨拶付きです。
最後の年賀状ですので、いつも印刷していた宛名を手書きで書きました。
思い込みの習慣だったようです
モノクロ夫は、まだ年賀状をやめないそうで、自分で作成管理することになりました。
モノクロ夫の実家の年賀状も、今までモノクロが製作していましたが、今年からモノクロ夫が製作することに(^^)
実際、今年の年賀状作成をモノクロ夫にバトンタッチしたのですが、仕事が出来る男なので、全ての年賀状を瞬時に作成してしまいました。管理も完璧です。
なんと、モノクロ用の年賀状じまい挨拶付きの年賀状も用意してくれました。
こんなことなら、早くバトンタッチすればよかった~
筆ぐるめ 30 年賀状|ダウンロード版|monokuro のおススメソフトはこちら↓
コメント