【医学部への道】娘中学受験塾に転塾する(その1)

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

『四谷大塚小学生テストと中学受験』の続きです

四谷大塚全国統一小学生テストの結果、中学受験塾に転塾するぞ!

四谷大塚小学生テストから一転して、中学受験がふんわりした感じからマジモードへと突入していきます。

さっそく、お子さんを受験塾に入れているママ友に相談します。

すると、ご自分のお子さんが通われている受験塾をお勧めしてくれました。

仮に、その中学受験塾をA塾とします。

A塾は2、3年前に出来た地元の塾で経営者が大手進学塾を辞めて個人で立ち上げたとのコト。

経営者の指導力は折り紙つきとの噂!

テキストは、四谷大塚を使っている…。

ママ友
ママ友

この塾、いいでしょ!

全国展開の中学受験塾って、世の中にそんなにあるの?

大手❓

個人で立ち上げた❓

指導力❓

テキストは四谷大塚❓

そこに、なんのメリットがあるのか❓

モノクロさっぱりわかりません。

モノクロ
モノクロ

塾の大手って何❓

ママ友
ママ友

えーそこからー

今、確実に呆れられてる!…でも、モノクロそこらへんは慣れています(*’▽’)

優しいママ友より説明を受けます。

日能研、四谷大塚、SAPIX、…………。

ほーほー

全国展開の中学受験塾があるのか~

モノクロ
モノクロ

えっ、こんな田舎の県にもあるの?

ドコにあるの~

ママ友
ママ友

駅の周りにあるでしょ~

看板見たことあると思うよ~

今まで興味が無かったからなのか何なのか、見た覚えは全くありません(^^)

次回、駅に行った時、看板探そう…

月謝半額に飛びつく!!

…、何で個人で立ち上げた塾がいいの?

ママ友
ママ友

大手を辞めたやり手の先生が、理想を掲げて経営してるからいいのよ~!

おっ、なんか怪しい~モノクロ勘どころ!!

モノクロ
モノクロ

じゃあ、大手より月謝安い⁈

ママ友
ママ友

半額!

早く言ってよ~メチャメチャいいじゃん!

そこにする~

別に大手とかじゃなくていい!

個人塾サイコー!

(この時、何の考えもなく近所の塾に行って失敗している最中だというコトは完全に忘れています(-_-))

そして、”テキストは四谷大塚”のくだりも、どうでもよくなっています!

あとで考えると、この時の判断、半分大正解で半分間違っていました。

(後で少しばかり⁈痛い目にあいます(>_<))

そして、早速、中学受験塾にTELします!

親がFランだと子どもは大変!

小学生、親の言うコト聞くしかないですから(^^ゞ

モノクロ、そのA塾にお電話☎

塾の先生より言われます。

「今まで受けたテスト結果持参してくださいね…」

校舎は2校舎あるので、どちらにしますか?」

車で10分の近所の校舎と車で30分の駅近の本校があるとのコト。

当然、モノクロは、

「もちろん、近所の校舎でお願いします!(^^)」

本校は車で30分かかりますやん!

そんな子どもの塾に往復1時間も、出来ない、出来ない、必要ない(^_^)

先ずは親だけでというコトで、近所の校舎に面接に行きます。

本格的中学受験塾の初面接で…プレゼンに圧倒されます

挨拶をして、転塾したいワケをお話します。

持参した今までのテスト結果(もちろん四谷大塚小学生テスト県で3位の結果も忘れていません!)

コピーさせて下さいと言われたので、お預けします。

(どうぞどうぞ…)

すると、コピーから戻ってきた塾の先生の対応があからさまに変っています^^;

(すごいな )

それから、成績良い子の親に対するプレゼンが始まります!

(なんだこれ?)

<to be continued…>

コメント

タイトルとURLをコピーしました