【医学部への道】共通テスト後_2浪母の気持ち

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

2浪して国立医学部医学科に合格した息子の母の共通テスト直後の心境です。

モノクロ息子は2浪したので、計3回の共通テスト(センター試験)を受験しました

モノクロ息子のnaka君、只今国立医学部医学科2年生です。。

2浪したので、計3回の共通テスト(センター試験)を受験しました。

3回目に合格しましたので、2回不合格でした。

受験をサポートしてきた母の気持ちを振り返ります

そんな息子の受験をサポートしてきた母の気持ちを振り返ります…

naka君は、高校2年生の冬から勉強を開始したので、モノクロは2浪はするだろうと勝手に想像していました。

何故かと申しますと…。信頼していたnaka君の高校の先生や予備校のチューター皆さんが同じ意見だったからです^^;

逆にモノクロは、

モノクロ
モノクロ

多浪してでも受かる可能性があるんだったら、

ラッキーなんじゃない⁈

内心、そう思っていました。

naka君本人も、全く同じ意見で、メッチャ前向きに受験勉強に取り組んでいました…

1浪時の共通テスト前は、「もしかして⁈」とちょっとだけ思いましたが、実力通りでした

ただ、そんな前向きなモノクロも、1浪時のセンター試験(現共通テスト)前は、かなり欲が出てきて「1浪で受かってくれないかな?」などと思ってしまいました……(>_<)

「もしかして⁈」と思い、緊張もしていました。

でも、結果は実力通りでした。

そして…

満を持しての2浪時の共通テストは、サポートにも力が入りました

満を持しての2浪時の共通テストは、言わば真っ向勝負でしたので、モノクロもサポートに力が入りました。

まず、コロナにかかる確率を下げるために、会社員のモノクロ夫は自宅には帰らせずに、共通テスト前の2週間ホテル暮らしを強要しました^^;

【医学部への道】コロナ禍でも後悔しない受験のためにホテル暮らし|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】コロナ禍でも後悔しない受験のためにホテル暮らし
子どもの受験では、『後悔しない』をモットーにサポートしました。出来る限りではありましたが…コロナ禍真っ只中の2浪の息子の大学受験では、共通テスト前の2週間、会社員の家事育児0夫に自宅には帰らせずにホテルに宿泊してもらいました。やり過ぎたかな^^;

naka君の勉強サポートは、姉のsakiちゃんやsakiちゃんの医学部の同級生にいつでも質問に答えてもらえるようにフォローを託しました(^^)

そして、家の中は、暖房と加湿器と空気清浄機や湯たんぽがフル回転です。

受験当日は、カロリーメイトを購入して「大丈夫!」と書き込んで(^^)、車で会場まで送り届けました。

【医学部への道】カロリーメイトのCMに励まされました!|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】カロリーメイトのCMに励まされました!
受験生の応援CMが流れる季節になりました。カロリーメイト受験生の応援のCMって良いんです。時代に併せていて音楽と相まってジーンと感動します。息子の受験の時にCM見るたびに励まされていました。カロリーメイトで元気になっていたお話しです(^^)

モノクロのポリシーは、「サポートは後悔しないまでやること」でしたので、やれるだけのことを全てやってみました(^^)

2浪時の共通テスト2日目終了後の夜、初めての感情を味わいました

2浪時の共通テスト2日目が終わった後です。naka君が、帰宅後に自室にこもって自己採点をするのを、モノクロはリビングでYouTubeとTwitterを見ながらボーッと待ちます。

そして、その日の夜遅くにnaka君の自己採点結果と各予備校の予想が発表されていたのを確認して、「本命校受験ボーダーを超える点数が取れている」とnaka君が報告してくれました。

安堵しているのが表情で伝わります。

やっと、医学部医学科の勝負受験ができる!
(それまでの2回とも医学部医学科を受験しましたが、足切り回避がやっとの実力で、合格はかなり厳しい状況でした)

モノクロも、「さあ、これからは受かるために頑張るよ!」とnaka君に声をかけて、やっと本当の受験ができる喜びを初めて感じました。

2浪にして初めての感情を味わった夜でした。

そして、その夜から2次試験までの後1か月が始まりました。

医学部受験の参考書完全ガイド &私大医学部・獣医学部の攻略法 | 林 尚弘 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで林 尚弘の医学部受験の参考書完全ガイド &私大医学部・獣医学部の攻略法。アマゾンならポイント還元本が多数。林 尚弘作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また医学部受験の参考書完全ガイド &私大医学部・獣医学部の攻略法もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

タイトルとURLをコピーしました