【医学部への道】娘中学受験塾に転塾する(その2)

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

『娘、中学受験塾へ転塾する』お話しの続きです。

中学受験塾からのプレゼンで、駅近本校舎へ案内されます

成績表のコピーを見ながらA塾の先生のプレゼンが始まります。

A塾ご近所校舎の先生
A塾ご近所校舎の先生

モノクロ娘、ご近所校舎では指導できません

モノクロ
モノクロ

えっ

A塾ご近所校舎の先生
A塾ご近所校舎の先生

ですので、駅近本校舎に行ってください。

モノクロ
モノクロ

えっ

A塾ご近所校舎の先生
A塾ご近所校舎の先生

こちらからのお願いなので交通費はお支払いします。

えーっ

A塾ご近所校舎の先生
A塾ご近所校舎の先生

塾の月謝も割り引きします!

えっ

「モノクロ娘のレベルの授業は本校舎で行っています。本校舎にはモノクロ娘が切磋琢磨できる環境があり、先生も本校舎の方が充実しています。通うのは大変ですが、本校舎の方が絶対いいです。割り引きします!」

総じてこんな感じでした…。

塾ってこんなコトになってるんだ。知らなかった。

成績いいと割り引きとかしてるんだ。

モノクロ、すべて初体験です^^;

毎日送迎2時間半って親もメッチャ大変じゃん!

ちょっと待って。浮かれるんじゃない!

この塾の中学受験コースって週6じゃなかったっけ⁈

え~往復1時間をほぼ毎日(T_T)

いやいや違う、送りと迎えで2往復だよ~

送迎に毎日2時間…。

その後、気付くのですが、子どもの送迎は少し余裕を持って行くので、合計2時間半が毎日となります。

”交通費払う”って言ってくれてるけど、小学生にそこまでしなくちゃダメなのか…。

成績いいってのも大変だし、中学受験するのって親も大変だな

今頃、気づきます…。

月謝割引します

黙って、難しい顔をして、そんなコトを考えていたら、先生が不安そうです。

きっと、大手に行っても、”駅近に来て”って言われてるに違いない(-_-;)

A塾に決めよう!決心をします!

本校舎の先生と体験の予定を決めて退散。

モノクロ娘に経緯を説明します。

小5モノクロ娘
小5モノクロ娘

わかったぁ♪

新しい塾の体験行くんだ~

モノクロ
モノクロ

ものわかりいい~

小5モノクロ娘
小5モノクロ娘

今の塾辞めるの?

(そうだった!)

モノクロ
モノクロ

辞めとくね♪

新しい塾で娘が、全国順位を楽しみにしてました!

新しい塾の情報を娘にお話しして、いざ体験へ!

新しい塾の体験をしたモノクロ娘に感想を聞きます。

どうだった?

小5モノクロ娘
小5モノクロ娘

楽しかった~♪

成績の順位張ってたよ!

モノクロ
モノクロ

順位表を張り出してるの💧

小5モノクロ娘
小5モノクロ娘

塾に入ったら何番になれるかな~♪

あ~そうか、何番になれるか楽しみなんだ…。

すごいな……。

自分の成績の恐しい番号しか見たことないモノクロ、娘の発言に少々ビビります💧

壁をチラッと見ると、確かに順位表が張ってます💧

20人くらいかと思いましたが大間違いでした。

その塾は、勧めてくれたママ友が言ってたとおり、四谷大塚のテキストを使ってる!

…の意味が、後日わかることになります(>_<)

順位は全国単位でした(-_-)なんにも知らなかった~

理想を掲げた個人経営の中学受験塾に転塾はしたけれど…

本校舎で入塾の申し込みをします。

いよいよ、新しい塾でリスタートです!

フワっと、公立中高一貫校の中学受験を決めて、近所の塾に入り、理想を掲げた個人経営の中学受験塾に転塾し、毎日の送迎が2時間半になったけど、どこに向かっているのか、この時は、まださっぱりわかっていませんでした…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました