【医学部への道】折れないメンタルの作り方2~高校卒業式翌日から予備校に!

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は4月から研修医です。

息子は医学部医学科3年生です。

折れないメンタルの作り方の続きです。

勉強しないと言う鋼のメンタルの持ち主でした

モノクロの息子naka君は、全く勉強しないことに関しては鋼のメンタルの持ち主でした。

高校2年の冬まで人生ノープラン…

親のモノクロにそっくりです^^;

自戒を込めて育てた息子にモノクロの想いは全く届かず…

毎日楽しく元気に過ごす。

勉強しない鋼のメンタルの持ち主が医学部医学科を目指すコトに!

それはそれでいいんだけれど、モノクロは凝りもせず

モノクロ
モノクロ

勉強したら何でもなれるじゃん!

姉のsakiちゃんみたいに

お医者さんを目指したら~

naka君のお姉さんが医学部医学科に進学していたので、軽い口調で「医学部医学科なんてどう?」と語りかけます。

「お医者さんって素晴らしいお仕事じゃん!」とドラマで見た感動エピソードを言ってみてはnaka君に無視される^^;

そんな日々を繰り返していました。

それがある冬の夜、naka君は突如勉強して医者になると宣言して、自分で目標の大学を紙に書いてリビングに貼りました。

勉強の仕方が分からない~まずは、机に向かうことから…

それまでのnaka君の日常は…

練習多い高校野球に熱中していましたので平日の練習終了は20時前、土日も練習もしくは試合でほぼ潰れるスケジュールです。

その隙間をぬって、英語塾と理数塾に通っていましたが、全くやる気なしです…

それがこの日から一転です。

決意したその日からnaka君は机に向かい教科書を開き出しますが、中学1年からの勉強のやり直しです。

意識の高い先生がいる英語塾と理数塾には真面目に通い出し、高校野球の練習が終われば、塾の自習室に終了時間までこもるようになりました。

そして、高校3年夏の甲子園地方予選で負けた日からガリ勉に変身しました。

医学部医学科受験に向けて、周囲には助けてくれる人や理解してくれる人がいました!

ただ、成績がずっと「地の底」だったので思うように成績も上がらずに、かつ勉強の仕方もイマイチ分かっていないようでしたが、モノクロ自身はもっと分からなかったので、そこは学校の先生や塾の先生、姉のsakiちゃんに頼ります。

そんな時期に、学校の先生とお話しする機会がありまして、

モノクロ
モノクロ

naka君、勉強と言う海で溺れているようです!

進路の先生
進路の先生

今まで勉強の海を見ていただけですから、

勉強の海に入らないより良いです。
きっと勉強の海を泳げるようになります!

医学部医学科合格に向けて行動するのみ!_勉強する場所が高校から予備校に変わりました

そしてnaka君は半年のガリ勉で医学部医学科を受験しました。

合格には程遠い成績は自覚していたので、そこは鋼のメンタルですので当然のように高校の卒業式の次の日から自ら予備校の自習室に通い出しました。

合格までの残りの勉強量をどれ位すればいいのか?のみに集中して、黙々と勉強を継続していました。

高校3年の受験生の時からのガリ勉は浪人生になっても全く衰えることなく、更に淡々と継続することになります。(続く…)

オール1の落ちこぼれ、教師になる|monokuroブログはこちら↓

オール1の落ちこぼれ、教師になる
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」を何度も読み直しました。実話の力強さと、著者の優しいお人柄から伝わるメッセージの数々。そして、熱い思いが溢れています。この本を読んで思ったことを素直に書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました