【医学部への道】折れないメンタルの作り方1~息子が医学部目指すと決めた!

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです

娘は4月から研修医です。

息子は医学部医学科3年生です。

気持ちが大事というお話しです。

息子は、まともに勉強したことがない中高時代を過ごしました~

モノクロの息子naka君は、国立医学部医学科の3年生です。

2浪して合格しました。

小学生の頃から少年野球に夢中で、中学受験も付け焼刃で公立中高一貫校に合格。

naka君は、モノクロの言うコトも先生の言うコトも全く聞かずに、中学入学以来高校2年の冬まで好きなことだけの毎日を送っていました。

(つまり小中高の間、まともに勉強したことがないと言う現実(-_-))

その頃のnaka君の毎日は…

☆公立の中高一貫校でありながらメッチャ練習する高校の野球部に所属し、試験期間も自主練と言う名の全員練習^^;

☆とっても良い英語塾からの脱走(-_-)

☆充分以上な睡眠時間…

『勉強はしない』と言う鋼のメンタルの持ち主でした(-_-)

ただ本人は怒られることは嫌なようで、”最低限の提出物はどうにか出す!”そんな「成績は地の底」の高校生でした。

つまり、勉強に関してやる気がなく、それでも構わないと言う鋼のメンタルだったのです!

息子が医学部医学科受験を決めました!

それが、高校2年のある日の冬の夜です。

モノクロは、凝りもせずにnaka君に対して呪文のように語りかけます。

モノクロ
モノクロ

何でお医者さんになりたくないの?

勉強すればいいだけじゃん⁈

いつもはそんなコトを言ってもただスルーされ続けてきた中高4年半(正確には小学生の頃からですので、10年と半年^^;)だったのに、その時だけはボソッと…

高校2年生のnaka君
高校2年生のnaka君

今からでも間に合うかな?

いつもと違うnaka君の反応に内心驚きながら、それを悟られないように会話を続けます…

モノクロ
モノクロ

間に合うようにすればいいんじゃん!
(モノクロは勉強したことないけどネ)

モノクロ
モノクロ

高校野球は最後まで全うして浪人すればいいよ~
中学1年生からの勉強やり直しだから時間かかるよね~

naka君
naka君

浪人していいの⁈

モノクロ
モノクロ

いいよ!

naka君
naka君

俺医者になる!

naka君自身が「目標の地元医大の名前」をコピー用紙に書いてリビングに貼りました

その会話の直後に、目標を地元国立医学部医学科に決めました。(もちろんFラン教育ママと成績地の底のnaka君のお話し合いなので^^;超適当な目標設定です。)

naka君自身が「自分の高校の野球部のスローガン」と「目標の地元医大の名前」をコピー用紙に書いてリビングに貼りました。

モノクロは内心では、「ナゼ、ここで野球部のスローガンが出てくるんだ!」とも思いましたが、心の声は発せずに(^^)

naka君の決心のみを喜ぶことにしました。

naka君は、それまで鋼のメンタルで勉強を拒否していましたので、ここからその鋼のメンタルで勉強に向き合い出すことになります。(折れないメンタルの作り方②に続く…)

子どもとあなたの伸ばし方|monokuroブログはこちら↓

子どもとあなたの伸ばし方
息子のやる気スイッチを探していた時に読んだ本です。『人間は9タイプ:子どもとあなたの伸ばし方説明書』ビリギャル著者の坪田信貴先生の本です。「勉強しない!」と宣言していた息子を変えてくれたありがたい本の紹介です。やる気スイッチ見つかりました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました