【医学部への道】やればできる⁈勉強のやり方がわからない💧

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は4月から研修医です。

息子は医学部医学科3年生です。

勉強の仕方のお話しです。

医学部医学科のお姉さんが弟の医学部医学科受験の相談相手

Fラン教育ママのモノクロです。

2人の子供たちは医学部医学科に進学しましたが、モノクロ自身は全く勉強したコトが無いので、正直、姉のsakiちゃんの受験までは国立大学のセンター試験の受験科目も良く知らない状態でした。

モノクロ
モノクロ

5教科7科目って…
配点も違うって…

もう、全部をsakiちゃんと担任の先生にお任せです。

国立大学医学部医学科合格のため、勉強の近道教えて!

そして、数年経って息子naka君が医学部医学科目指すことになりましたが、いかんせん高校2年生の冬までノー勉です。勉強何をどうすればいいのか、naka君途方に暮れていました^^;

そこでモノクロ娘sakiちゃんに相談です。

モノクロ
モノクロ

naka君、やっと勉強始めたから、

どうすればいいのか全部教えてあげて!

医大生のsakiちゃん
医大生のsakiちゃん

任せて!

時間がないnaka君でしたので、勉強の近道をsakiちゃんにコーチして貰うイメージでした(^^)

勉強スケジュールをたてるのが大事~長期&中期&短期

まず、sakiちゃんはnaka君の受験の全教科の勉強スケジュールを細かく立ててくれました

(勉強スケジュールを立てる家庭教師のアルバイトをしているお友達からコツを詳しく聞いて、naka君にレクチャーしてくれていました。)

合格するまで、naka君の状況を常に確認して勉強のスケジュールを長期・中期・短期のスケジュールを立てて、どこまでしなくてはいけないのかを具体的に可視化してくれたんです。

日々の勉強は塾の先生と、リモートで家庭教師を全教科お姉さんとお姉さんのお友達が対応です!

naka君、塾の先生に週に一回勉強を教えて貰い、残りの日はsakiちゃんがLINEで質問に答えてくれていました。

また、sakiちゃんは生物選択だったため、物理選択のnaka君の物理の質問に関しては、sakiちゃんの医大のお友達が担当してくれました。

実際各教科何点で医学部医学科合格したの?使った問題集は何なの?

さらにsakiちゃんは、全国のnaka君が受験しそうな医大に通っているお友達から実際の成績開示結果を聞いたり、そのお友達が使っていた問題集の名前や受験のアドバイスを聞いて、naka君に情報提供してくれていました。

つまり、受験のゴールと道筋を具体的に合格者から教えて貰っていました。

naka君もこの事は特に励みになっていたようです。

親にも情報を共有です!

やればできる=何をやればいいのかをsakiちゃんに具体化してもらって、迷いなくやればできるの状況が出来ました。
総じてnaka君の今現在の立ち位置と目標までの距離を具体的にsakiちゃんに常に可視化してもらっていました。

それをnaka君だけでなくモノクロにも共有してくれました。

情報共有してくれたお陰で、合格までの期間を、モノクロは全く不安が無かったです。

もちろん受験は本人がするのですが子供の状況や立ち位置がわかっていることがモノクロにとっても良かったコトの一つでした^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました