【医学部への道】中学受験の漢字を攻略!

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

漢字の勉強が楽しくなる迄のお話しです。

モノクロ流の漢字検定の攻略方法

モノクロ娘のsakiちゃんですが、小学1年生の時から漢字検定にチャレンジしました。

目標は小学校卒業までに漢検1級合格です。

結果は、小学4年生で2級合格できたのですが、その後の準1級へのチャレンジ中に本格的中学受験塾に入りましたので、そこでジ・エンド(^^)

…ですが、漢字に関しては小学4年生までの漢検学習の貯金で、その後の漢字の入試問題がラッキー問題となりました。

【医学部への道】中学受験_漢字の勉強の仕方|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】中学受験に向けた漢字検定の効果
漢字検定いわゆる漢検をモノクロの娘と息子が小学校の受験塾に入る前に受けていました。漢字検定にチャレンジすることで漢字に纏わる基礎を明確な目標を持って、かつゲーム感覚で学習できました。合否に関わらず漢検受験後に貰ったご褒美が受検のモチベーションです!

『日本漢字能力検定』は日本漢字能力検定協会が実施する漢字能力に関する検定

『日本漢字能力検定』いわゆる『漢検』ですが、公益財団法人日本漢字能力検定協会が実施する漢字能力に関する検定です。

等級は10級~1級(全12級)で、レベルは下の表のような感じです。

中学受験に向けては、漢検5級合格が目安ということでしょうか……

等級目安となるレベル対象漢字数
1級大学・一般約6,000字
準1級大学・一般約3,000字
2級高校卒業・大学・一般約2,136字
準2級高校在学程度約1,951字
3級中学校卒業程度約1,623字
4級中学校在学程度約1,339字
5級小学校6年生修了程度約1,026字
6級小学校5年生修了程度835字
7級小学校4年生修了程度642字
8級小学校3年生修了程度440字
9級小学校2年生修了程度240字
10級小学校1年生修了程度80字
漢検HPより引用
日本漢字能力検定

陰山先生の漢字プリントでまとめて学習します

漢検合格に向けて、まず学年より上級の漢字の習得にあたっては、初めに陰山先生の書籍で学年の漢字をまとめて学習しました。

漢字プリントです。

この本では、学年で習う漢字をまとめて学習できます。

特に、手軽に漢字が読み書きできているか確認できるのが気に入っていました。

このプリントで覚えるべき学年の漢字全体をざっくり把握します。

新版 陰山メソッド 徹底反復 漢字プリント小学校1~6年 |monokuroおススメ本はこちら↓

新版 陰山メソッド 徹底反復 漢字プリント小学校1~6年 (コミュニケーションMOOK) | 陰山 英男 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで陰山 英男の新版 陰山メソッド 徹底反復 漢字プリント小学校1~6年 (コミュニケーションMOOK)。アマゾンならポイント還元本が多数。陰山 英男作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また新版 陰山メソッド 徹底反復 漢字プリント小学校1~6年 (コミュニケーションMOOK)もReadmore...

次は個別の漢字を、陰山先生の学年別の漢字プリントで、漢字をドンドン覚えていきます。

徹底反復 一年生の漢字|monokuroおススメ本はこちら↓

Amazon.co.jp: 徹底反復 一年生の漢字 (コミュニケーションMOOK) : 陰山 英男: 本
Amazon.co.jp: 徹底反復 一年生の漢字 (コミュニケーションMOOK) : 陰山 英男: 本

漢字の書き順は正しく覚えるコトが必須

低学年の漢字を学習する時には、特に書き順を注意して覚えるように意識させていました。

「書き順を正しく覚えることが、漢字学習では効率がいい!」と何かの書籍に書いてあったのを忠実に実行してました。

書き順などは全く意識しなかったため漢字が苦手なモノクロは何だか納得します。

漢字学習って、意外と修行じゃないかも知れない⁈

そんな風にsakiちゃんの漢字検定の勉強を見守っていたモノクロは、あることに気がつきます。

モノクロ
モノクロ

漢字って、部首や音、基本の漢字の組合せじゃん

これって部首や基本の漢字を先に覚えてしまえば、ゲームみたいに覚えられるんじゃないかな⁈

漢字学習を、修行みたいな丸暗記と考えていたモノクロも、一気に漢字のイメージがかわりました(^^)

よし、何か面白いものがないか探してみよう!

本屋さんで『漢字カルタ』を発見しました

『漢字カルタ』です。

次回は『漢字カルタ』のお話しです。

<to be continued…>

コメント

タイトルとURLをコピーしました