【医学部への道】漫画『ドラゴン桜』って本当だった!

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は4月から研修医です。

息子は医学部医学科3年生です。

モノクロのバイブル『ドラゴン桜』のお話しです。

漫画『ドラゴン桜』全巻をようやく処分しました

漫画『ドラゴン桜』全巻

Fラン教育ママのバイブルである漫画『ドラゴン桜』全巻をようやく処分しました。

モノクロが『ドラゴン桜』第1巻を購入したのが2005年頃で(^^)、ドラマにもなりましたし、今さらなんですけど^^;

子育ての時期に出会ってから、もう何回読み返したかわかりません。

『ドラゴン桜』に出会って感動して子育てしたら、その結果、本当に目標の大学に合格しました。(東大じゃなくて医学部でしたけど…)

『ドラゴン桜』の世界って本当でした!

当時、ポストイットを貼ってあった箇所を読み返しました~納得です!

そして今回、漫画を処分するにあたって、ポストイットを貼ってあった箇所を読み返してみました。(当時、ポストイットを貼って読んでいたようです^^;)

8巻にポストイットを付けていた箇所には「当たり前のことを当たり前にできるようになることの意味」や「それが受験とどう関わるのか」が書いてありました。

漫画なのでとっても分かりやすくて、今、読み返しても納得です!

この漫画に出会わなかったら、子どもたちが医学部医学科に合格できるなんて思いもつきませんでしたし、Fラン教育ママが誕生したきっかけの一つでもあります。

受験期に『ドラゴン桜』を読んだ息子naka君に言われたことがあります。。。

naka君
naka君

ママの言ってるコトって、

ほとんど『ドラゴン桜』の”うけうり”だったんだ!

モノクロ
モノクロ

そうなんだよね~

『ドラゴン桜』で勉強したんだ!

とっても有り難い『ドラゴン桜』全巻です。

愛着があり捨てにくくて、今まで持っていましたが、紙の本ですし、思い切って処分するコトにしました。

色んなコトを教えてくれた『ドラゴン桜』に最大限に感謝です!

Fラン教育ママに、”誰でも高みを目指していいこと”を教えてくれた『ドラゴン桜』に最大限に感謝して処分です。

ありがとう~

『ドラゴン桜』Fランのモノクロの子どもたち2人が医学部医学科合格したよ~!!!

ドラゴン桜 コミック 全21巻完結セット
ドラゴン桜 コミック 全21巻完結セット

コメント

タイトルとURLをコピーしました