【医学部への道】医学部受験、共通テスト失敗⁈

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです

娘は4月から研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

共通テスト(旧センター試験)失敗した時のお話しです。

全く共通テスト(旧センター試験)に関心がありませんでした!

冒頭で名乗っているようにモノクロはFラン大学卒業です(^^)

推薦入試で合格したので、大学受験のための勉強らしきものは一切していません。

…ですので、毎年1月に共通テスト(センター試験)のニュースを見聞きしても、思いっきり聞き流しておりました。

正直、“へ~”って感じです。

2日間の試験

それが、娘sakiちゃんが現共通テスト(センター試験)を受験する時に、やっと詳細を知ることになりました。

医学部医学科合格を目指して、2人の子供たちが受けた現共通テスト(センター試験)は…

初日>社会選択科目、国語、英語

二日目>数学Ⅰ、数学Ⅱ、理科選択科目2教科でした。

「丸2日間行われて、理系と文系では開始時間も終了時間も違うこと。」

「理系の終了時間に関しては、両日ともに18時位に会場を出るようになること。」

「2日目終了の夜遅くに、解答や予想が各予備校から発表されること。」

「50万人前後の受験生が受験していること。」

何にも知らなかったんです。

子どもたちを待っている車中で共通テストのニュースを見ました

会場でどの様に受験しているのかは、当日のニュースで知ることになりました。

地方で受験しているモノクロの子供たちは、高校単位で受験しますので帰りは学校に保護者が迎えに行きます。

日が沈んだ学校の駐車場で子供たちを待っている時に、その車中で共通テスト(旧センタ試験)のニュースが流れていました。

よく見る一斉に並んで着席している様子です。

そのニュースを見ていると、自分が経験したことのない一回きりの試験に立ち向かった子どもたちがチョット誇りに思えてきました。

モノクロ
モノクロ

あの会場で試験受けているのって凄い!

共通テスト(旧センター試験)終了後に……

試験が終わって、

sakiちゃん
sakiちゃん

失敗した、浪人する!

モノクロ
モノクロ

いいよ~

naka君
naka君

できなかった、2浪する!

モノクロ
モノクロ

よく頑張ったね~了解!

現共通テスト(センター試験)の会場で頑張っていたことに感動していて自然に「自分の納得いくようにしたらいいよ~」と思っていました。

2人の子供たちは、それぞれ現共通テスト(センター試験)を失敗して自らの意志で浪人しました。

後に2人ともに医学部医学科に合格しますが、現共通テスト(センター試験)に失敗してから合格するまでの2人の想いはモノクロにはわかりません…

今ではニュースを見ると応援するようになりました!

Fランのモノクロが自分は経験しなかった現共通テスト(センター試験)ですが、子どもたちを通した経験で頑張っている受験生の大変さを知ってからは、そのニュースを見ると心の中で「頑張れ~」と応援するようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました