【医学部への道】模試でイイ結果が出ない…何やってんの?を克服①

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

結果が出ない時のモノクロの克服方法のお話しです。

モノクロは、Fラン大学出身です

モノクロは、冒頭で名乗っているようにFラン大学出身なんです。

勉強らしきことは何もせずに大学に入学しました。

つまり、勉強がどれ程大変なのか何も知らないんです(^^;

息子が突如医師になりたいと勉強を始めました

息子naka君は、公立中高一貫校に進学してからも、全くノー勉でしたが、高校2年の冬に突如医師になりたいと勉強を始めました。

当時、そんなnaka君の国立大学医学部医学科への受験勉強の仕方は医大生の姉のsakiちゃんがコーチしていました。

息子医学部医学科二年生になれました|monokuroブログはこちら↓

息子医学部医学科二年生になれました
ある日突然高校球児が“俺医者になる!”と言い出し、周囲の予想に反して国立医学部医学科に合格しました。その元高校球児、大学二年生になれたようですが、勉強に関して母から信用されません。でも、医学部って大学によって進級難易度違うらしい…

姉は各教科で使う問題集を丁寧に指示してくれました

具体的には各教科で使う問題集を丁寧に指示してくれたのです。
(問題集するにあたっては、捨て問も指示して時間短縮も!)

そして、問題集のわからないところはnaka君の勉強をサポートしている塾の先生とsakiちゃんやsakiちゃんの大学のお友達が解説するという段取りでした。

sakiちゃんに指示された問題集を終えれば、また新たにsakiちゃんから次の問題集を指示されて…の繰り返し。

naka君は、メッチャ頑張ってその問題集の無限ループと毎日向き合っていたのです。

ただモノクロから見ていると、頑張っているように見えるけど模試はとんでもなく“よくはない“の連続でチョット不安だったんです(^^;

勉強スケジュールはsakiちゃんが情報共有してくれていましたが、肝心のモノクロがその中身を理解していない…

モノクロ
モノクロ

頑張ってるのはわかるけど、模試の結果も良くないし、何やってんの?

ずーっと、そんな風に思っていた日々が続きました💧💧

<to be continued…>

コメント

タイトルとURLをコピーしました