【医学部への道】共通テスト前、2浪の母の気持ち

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

受験の季節ですね⛄

2浪の経験の話しを聞くことがないまま、自分が2浪の受験生の親になっていました

モノクロの友人で、浪人経験を持つお子さんのママいましたが、皆さん1浪で大学生になったので、2浪の経験の話しを聞くことがないまま、自分が2浪の受験生の親になっていました。

医学部医学科の受験は共通テストの結果次第で、短期間の間にいくつかの決断を迫られます。

2次試験で面接がある関係だからでしょうか、2次試験受験定員があります。

つまり、足切があるのです。

足切りされては2次試験が受験できませんから、足切りされずに合格の確率ができるだけ高い所に2次試験を出願したい。

2次試験出題傾向に各大学個性がありますし、そもそも受験科目も配点も各大学まちまちです。

医学部医学科受験、受験することすらハードル高めです💧

【医学部への道】医学部足切りって受験できないの?|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】医学部足切りって受験できないの?
Fラン教育ママのモノクロ,大学受験や医学部受験のシステムを勉強しました。大学受験の勉強がどれだけ大変なことなのか改めて知ることになりました。受験のシステムも各大学細かく違います。現状を知って目標を具体的に知ることがストレスない受験期間を過ごす秘訣です。

もちろん、共通テストの結果がとっても重要なことは間違いありません

何はともあれ(-_-)共通テストの結果がとっても重要なことは間違いありません。

息子naka君2浪目の共通テストの時の選択肢は……⛄

【共通テスト医学部医学科合格本命校ボーダー(点数)に行かないときはどうするか…】

①3浪覚悟で何処かの医学部医学科2次試験に突っ込む
②他学部に志望変更する

【共通テスト合格本命校ボーダー(点数)に行った場合

③合格ボーダー予想以上の場合の受験校は〇〇校にする。
④合格ボーダーなら 本命校 にす
る。

共通テストの受験が終われば①~④のどれかに決まります。
そして、②を選択すれば国立医学部医学科受験でなくなります。

共通テスト直前は、ただ胸が詰まるような気持ちでした。

共通テスト直前は、頑張っている息子を見ていたので、言葉にはしませんでしたが、報われて欲しいと祈るような気持でした。

同じ経験をしたから……

そんな共通テスト前日に友人からLINEが届いていました。

玄関にみかん置いて帰ったから食べてね。息子naka君にも良かったらビタミンをどうぞ!」とのメッセージでした。

玄関を見ればみかんが置いてあります。コロナが流行っていたので顔を合わせないようにとの配慮をしてくれていました。

夜になると友人たちから、次々とメッセージが届きました。

主に浪人経験者のママからです。

皆、モノクロと同じように祈るような、そして胸が詰まる思いをしたのでしょうか…
そんな友人の優しい気持ちに触れて、自分の緊張が少し緩みました。

1浪の時も、同じような試験前日を過ごしましたが、2浪は更に胸が詰まる思いでした。

受験生ではない今でもに胸に詰まる思いが甦って苦しくなります

2浪が終わり、大学生になった昨年の共通テストの前日にも胸に詰まる思いが甦って苦しくなりました。

合格したのに…まだ思い出すなあ(-_-)

なかなか忘れることができない経験のようです。

今年も共通テストまで、あと少し…カロリーメイトのCMがおススメです

ふと、今年もあと少しだなどと思ってました。

今、頑張っている受験生のママもいっぱいいると思います。

あと少しです。カロリーメイトのCMがおススメです。良かったら見てみてください。

【医学部への道】カロリーメイトのCMに励まされました!|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】カロリーメイトのCMに励まされました!
受験生の応援CMが流れる季節になりました。カロリーメイト受験生の応援のCMって良いんです。時代に併せていて音楽と相まってジーンと感動します。息子の受験の時にCM見るたびに励まされていました。カロリーメイトで元気になっていたお話しです(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました