【医学部への道】子どもは2人なのに5年間、大学受験生の母をしました!

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

医学部受験生の母として読んだ本のお話しです。

5回もの大学受験を経験しました

モノクロには2人の子どもがいますが、娘が1浪し息子は2浪したので、母として合計5回もの医学部受験のサポートを経験しました。

モノクロ自身はFラン大学出身で、しかも推薦入試でしたので大学入試は楽勝でした(^^♪

つまり医学部受験などの経験値は皆無…

正直に言えば、”偏差値”と言う言葉すら正確には理解していない状態でした…

モノクロ
モノクロ

後、偏差値5だって!

ピッと上げちゃってよ~

娘sakiちゃん
娘sakiちゃん

偏差値は学校の定期テストの平均点じゃない💢

何も知らないモノクロ、こんなコトを言っては受験生の娘sakiちゃんの神経を逆なでしていたんです^^;

息子の2浪目突入時点では医学部受験が理解できるようになりました

そんなモノクロでも息子naka君の2浪目突入時点では、医学部受験が理解できるようになってきました。

その5年の間に医学部受験の本をたくさん読んだからだと思います。

たくさんの本を読んだお陰で、

「足切り倍率が各大学違うこと」

「受験科目の違いや難易度&配点も違うこと」

「内申点の点数加算があるところや面接点加算など」

医学部受験について予備校の先生とお話しできるくらいには成長しました。

勿論医学部医学科偏差値も(^^)/

参考までに読んだ本の一部を紹介すると…

参考までに読んだ本の一部を紹介すると…

①全国医学部最新情報/メディカルラボ

全国医学部最新受験情報 2024年度用
全国医学部最新受験情報 2024年度用

②医学部受験の参考書完全ガイド&私立医学部・獣医学部の攻略法/幻冬舎

医学部受験の参考書完全ガイド &私大医学部・獣医学部の攻略法 (幻冬舎単行本)
厳選49冊 この参考書だけで絶対合格! 医学部受験の中で、目指す大学のレベルに合った参考書選びは非常に重要です。本書では、武田塾塾長として、数多くの学生を志望校合格へと導いた林尚弘氏が、医学部参考書と大学についてわかりやすく解説しています。 医学部受験の中で、目指す大学のレベルに合った参考書選びは非Readmore...

③医学部受験の真実/幻冬舎

医学部受験の真実 参考書だけで合格できる最短ルートとは? (幻冬舎単行本)
合格できそうな人と、合格する人は、まったく違う 本気で受かりたい人のための科目・分野別勉強法 「医系専門コース」「プロ講師」にだまされるな! 受験のプロが教える自学自習のテクニック。 参考書だけで実現させる逆転合格への最短ルートとは? 本気で受かりたい人のための科目・分野別オススメ参考書+勉強法が満Readmore...

④医学部の面接/数学社

医学部の面接[4訂版] (赤本メディカルシリーズ[2022年改訂版])
医学部受験指導のエキスパートによる決定版! 医学部面接の基本から差がつく難題まで、質問のねらいを徹底解剖! 面接での質問には、必ずその質問が問われる背景・理由があります。 本書では,65の質問を4つに分類しその背景について解明・解説しています。 質問の背景を知り、自分なりの答えを自分の言葉で組み立てReadmore...

⑤医学部合格への受験戦略・勉強法/日東書院

現役ドクターが教える! 医学部合格への受験戦略・勉強法
現役ドクターが教える! 偏差値40からでも合格できる必勝アプローチ。 著者の細井龍氏は、形成外科医、美容外科医として医師を続けながら、『MEDUCATE』という家庭教師スタイルを主とした予備校を主宰しています。著者自身が教育を愛しており、そして教育業界に対して挑戦を続けていたいために、医師を続けながReadmore...

以上5冊は子供たちが医学部受験の時に何回も読み返しました。

5年間、医学部受験生の親をした成果です!

本を読むことで受験生の親としての知識も増えて、モノクロの失言が少しは減ったと思っています^^;

5年間医学部受験生の親をした成果です!

5冊の書籍、メッチャお薦めです!(激推し(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました