新学期の通過儀礼を思い出す

エッセイ

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

今日からゴールデンウイークです。

初日から雨模様です。

今の小学校って、給食費の保証人が要るそうです

新学期が始まり、役員決めや家庭訪問などで慌ただしい季節です。

家庭訪問の対策に慌てて大掃除をして…

日頃から、掃除しとけばいいだけなんですけど(^^ゞ

先日、知り合いからこんな話を聞きました。

「今の小学校って、子どもの給食費の保証人がいるって!」

「そんな学校があるんだね!」

(え~今時そんなことをになってるの?)

(給食費の未払いってずっとあるんだ~)

入学式での会話です「うちの子少食だから給食費は払わない!」

だいぶ前ですが、息子の入学式の出来事です。

早めに式場に到着し、まだ人がまばらな親の席に着席して式が始まるのを待っていた時です。

前の席の知らないママが隣りの席のママ友らしき人と何やらお話ししていたのですが、声が大きくて話しが聞こえてきます。

知らないママ
知らないママ

給食費払う~?

知らないママ友
知らないママ友

どうする~

知らないママ
知らないママ

うちの子、少食だから払わない!

(えっ、少食だから払わない?!)

聞こえてきたのだから、しょうがないです。

(どういうこと?)

知らないママ友
知らないママ友

そうだよ、少食なら払わなくていいよ

うちも払うのやめようかな~

(どういうことだ!)

全く知らない息子の同級生のママたちの会話が衝撃すぎて、今でも思い出します。

ひそひそと話しているのではなく、まるで、今日のお天気のお話をしているかのように給食費未払いの予定をお話しされてました。

”少食だから払わない。” そうか色んな家庭があるんだなぁ。

小学校の役員は出来たらやりたくない!

違う小学校の地域の役員をしている友人が、地域の役員の仕事の一つに、「夜、教頭先生と給食費未払いの家庭を訪問して回収する仕事があるんだ」と嘆いていました。

イヤだよね~そんな個人的なことを同じ地域の親が立ち会うなんて…。

10年以上前の話ですが、今でもそんなコトさせられてるのかな?(>_<)

モノクロも子どもが小学校に通っていた時は、PTAの役員をやりました。

出来たらやりたくない!

でも、仕方なく……。

この時期になると毎年新しいクラスでPTAの役員決めのイベントがあります。。。

どうにかして役員を逃げ切ろうと画策したり、それを阻止しようとする正義感強めの人も現れたり、もう色々でした。

あの決まらない時の、あの時間が……嫌でした。

そんな決まらない時間が耐えられなくて役員になる人。

くじ引きやじゃんけんで勝負に出る人。

このバトルの最中に、担任の先生のお人柄も思わず出ちゃったりします。

先生もこんなのイヤだよね。

PTAの役員とかババ抜きのババなのか?

ババ抜きのババじゃなくて、息子と過ごす期間限定の時間を充実させる

そんな時、役員をさっさと、こなす友人がいました。

その友人は「中学の役員やりたくない!」と言うモノクロに

「息子のために役員やってあげたら!」と言ってくれました。

“ババ抜きのババを引くんじゃなくて、息子と過ごす期間限定の時間を充実させるため、学校の出入り自由権を獲得する!…そんなつもりで!“

それで、モノクロは中学1年の役員となります。

ついでに、高校1年でも役員になりました。

少食だから給食費払わないと言って支払わない人。

役員になって給食費を回収に行く人。

さっそうと役員をこなす人。

子育て中には思いかけず色々な場面に遭遇します。

自分はどうするか…

窮屈に育てられたら、のびのびした大人にはならない

子どもが小さいころに読んだ本に、

”のびのびした子どもになってほしかったら、のびのびとした子育てをしないとね!窮屈に育てられたら、のびのびした大人にはならないよ!”

そんな事が書いてあって、妙に納得した覚えがあります。

困った時は、周りを見渡して、いいなぁと思った人のアドバイスを聞いてチャレンジする。

そんなことをしていたら、子どもは大人になっていました!(^^ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました