【医学部への道】医学部医学科女子の小学生の頃の共通点

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

意外な共通点のお話しです。

医学部医学科女子4人旅で判明した小学生の頃の共通点

モノクロの娘sakiちゃんが大学生だった頃、お友達と旅行に行って楽しんでいました。

家族LINEに、旅行先での楽しそうな様子をお知らせしてくれて、その楽しそうな様子を見るのをモノクロも楽しみにしていました。

そして地元に帰省した際には、旅行先でのお話しをたくさん聞かせてくれました。

これは同じ部活の女の子4人での女子旅でのお話しです。

毎朝の『100マス計算』とご飯専用土鍋ご飯

旅行先で、4人の小学生の頃の共通点が話題になったそうで…

sakiちゃん
sakiちゃん

小学生の頃、4人とも『100マス計算』してたって~

モノクロ
モノクロ

4人とも⁈

sakiちゃん
sakiちゃん

そう~。そして、4人とも実家は土鍋でご飯炊いてるって~

学校でできること 家庭でできること 本当の学力をつける本 (文春文庫)
有名大学合格者が続出するやまあいの公立小学校の秘密は、徹底的に「読み書き計算」にこだわることにあった。全ての親・教師必読

中学受験塾に入る前まで、毎朝『100マス計算』していました!

sakiちゃんが小学1年生から(息子naka君も同時に始めてるのでnaka君は幼稚園年少さんの頃)中学受験塾に入るまで、毎朝『100マス計算』と漢検の練習、小学生新聞、夜に日記と読書を日課にしていました。

毎朝の『100マス計算』って事前準備が必要ですし、もちろん早起きです。当然、子どもたちも大変ですが事前準備する親も根気が必要です。

お友達のお家も我が家とは違う取り組みをされていたと思いますが、モノクロはこのお話しを聞いて、お友達のお母様方も頑張っていたんだな~としみじみ思ったんです。

【医学部への道】四則計算力がつけば勝てる!|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】四則計算力がつけば勝てる!
モノクロが2人の子供たちと実践していた『仮想100マス計算教室』の具体的なやり方について紹介します。四則演算が早く正確にできる!の実践法です。算数の基礎能力が上がるのと、家庭学習自体の習慣化にも繋がりますので、一度お試しを!

ご飯専用土鍋でご飯はとっても美味しい!

そして、話題は4人中4人のお友達家庭で、ご飯専用土鍋でご飯を炊いていたことへ…

モノクロは、「美味しいご飯が食べたいから」と「炊飯器が邪魔だから」と言う理由で土鍋でご飯を炊いているのですが…

「炊飯器が邪魔だから」と言う理由はモノクロくらいだとしても、食生活で健康管理をしていたコトは容易に想像できます。

炊飯器を二度捨てる|monokuroブログはこちら↓

炊飯器を二度捨てる
美味しいご飯が好きですが炊飯器を持っていません。必要なものは持ち、要らなくなったら処分するミニマリスト行動パターンです。いつか使うかも…だから取っておくがありません。すると炊飯器を買ったり捨てたり、そんなミニマリストならではのお話です。

『100マス計算』をしていた頃の感想は聞き忘れました!

小学生の頃、『100マス計算』をしていたコトや、美味しいご飯を用意して貰った実家の食生活が共通点だった医学部医学科の女子4人組(^^

小さい頃から『100マス計算』していたコトについての感想は聞き忘れましたが^^;

医学部医学科に合格できたことは、4人とも良かったそうです!

【医学部への道】中学受験塾に入る準備完了!|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】中学受験塾に入る準備完了!
医学部医学科に進学している娘と息子は2人の個性で中学受験の仕方も進学先も別々です。一緒に同じことをしていた小学生の時の中学受験塾に入るまでの家庭学習の取り組みのお話です。振り返ると、大きく根を張り勉強するための下地を作った時期だったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました