【医学部への道】中学受験塾に入る準備完了!

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

中学受験塾に入る前にしていた家庭学習のまとめです。

中学受験塾に入る準備完了!事前準備で決まる成績

モノクロ娘のsakiちゃん、小学5年生の6月にあった四谷大塚小学生テストで県3位になりました。

3位になったことで、本格的中学受験塾に入ると同時に好スタートを切ることができました。

小学5年生の途中から本格的中学受験塾に入ったsakiちゃんですが、四谷大塚の毎週テストを受け、一喜一憂しながら中学受験をしました。

一方で息子naka君は、その大事な時期に少年野球に夢中でしたので、付け焼刃で公立中高一貫校を受検しました。

…ですので、sakiちゃんもnaka君も中学受験は全く別のスタイルでの受験でした。

そして、進学先もsakiちゃんは私立中高一貫校で、naka君は公立中高一貫校です。

別々の道を歩いていた2人の子どもたちですが、今は2人とも医学部医学科で同じ医学の道を歩いています。

ただ、2人の子どもたちが小さい頃にしていた家庭学習は同じ内容です。

そんな家庭学習のまとめです。

【医学部への道】四谷大塚全国統一小学生テストと中学受験|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】四谷大塚全国統一小学生テストと中学受験
ママ友との日常会話から小5の時に近所の小さな塾に入った娘。直後の四谷大塚全国統一小学生テストで娘の能力を知り、その可能性を求めて中学受験専門塾へ転塾することに…それからモノクロ家は中学受験の渦に巻き込まれていくことになります。

【医学部への道】弟公立中高一貫校を受検_前編|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】弟公立中高一貫校を受検_前編
モノクロ息子のnaka君、中学受検とは無縁の野球少年でした。小学6年の夏休み直前に中受塾に行くことになります。少年野球と塾の二刀流スケジュールでした。軸足は完全に少年野球です。公立中高一貫校受検を決める前のお話しです。

国語の家庭学習の取り組みです~結果的に2人とも国語は得意教科になります

国語の取り組みです。

中学受験から医学部へ受験までを通じて、結果的に2人とも国語は得意教科になります。

特にsakiちゃんは、国語力を武器に受験をしました!

『漢字検定上位級へのチャレンジ』、『先生に見て貰う毎日の日記』、『読書』、『小学生新聞の要約』をしました。

【医学部への道】中学受験に向けた国語力アップ法|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】中学受験に向けた国語力アップ法
モノクロ娘が中学受験塾に入る前の小学1年生から4年生までの間、家庭で実践していた国語力アップのための学習のお話しです。国語の基礎を学習していたので、塾に入ってからも好スタートがきれました!四谷大塚小学生テストでの良い成績も家庭学習の成果?

算数の家庭学習の取り組みです~算数力が医学部受験でsakiちゃんを助けてくれました

算数の取り組みです。

中学受験から医学部受験までを通して2人の子どもたちは数学も得意教科です。

特にsakiちゃんは、数学というより算数が得意中の得意。算数力が医学部受験でsakiちゃんを助けてくれました。

naka君は、算数は普通にできる程度でしたが、医学部受験では計算力を武器に数学を得意教科にしていきました。

Fラン教育ママのモノクロ自身が、子供の頃に公文式に行っていて、計算力はあっても解らない算数・数学の分野があることを自覚していたので、図形の学習への取り組みなどは特に力を入れました。

『100マス計算』、『図形のパズルや模型、本』での取り組みです。

【医学部への道】中学受験に向けた算数力アップ法|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】中学受験に向けた算数力アップ法
中学受験に向けての算数の取り組みのまとめです。中学受験塾に入る前に家庭でしていた『100マス計算』や図形問題のための遊びと、塾に入ってから計算ミスを無くすための解決方法や文章問題を分解して解けるようにするための考え方などをまとめました。

社会の家庭学習の取り組みです~中学受験は特に困ることはなかったです

社会の取り組みです。

中学受験から医学部受験まで、2人の子どもたち社会科目は得意教科です。

中学受験は特に困ることはなかったです。

医学部受験では2人とも地理選択でした。地理は比較的に学習時間が短いからというのが選択理由でした。

共通テスト(センター試験)でお別れの教科ですが、当然、医学部入試は社会科目も高得点が必要となります。

歴史、地理、公民それぞれ目的別に体験し、自分なりに考えたことを親子の会話の中でアウトプットしました。

また、国語同様に『小学生新聞』で日々のニュースやその解説を読みます。

【医学部への道】中学受験の社会力アップ法|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】中学受験の社会力アップ法
社会の科目は経験したことをアウトプットすることを意識して取り組んでいました。地理や歴史公民,の教科も意識して身近にあるように工夫しました。毎日読む小学生新聞にはニュースの解説が載っていますので、親子で読みました。自然に学んだ社会科目の家庭学習の取り組みのまとめです。

理科の家庭学習の取り組みです~医学部受験の時、姉が化学で苦戦しました

理科の取り組みです。

中学受験では、2人とも困ることがなかった教科ですが、医学部受験でsakiちゃんが化学で苦戦しはじめます。

1教科も落とせない医学部受験なので、多くの勉強時間を化学に使っていました。

ただ、勉強の仕方はわかっているので、コツコツと勉強して乗り越えていったようです。

naka君は、物理、化学をあっという間に得意教科にしていました。

子どもの頃は、物理、化学、生物は日常生活にあるものを体験して、それを考える経験にしていきました

そのために、チャンスがあれば体験や施設見学もたくさんしました。

【医学部への道】中学受験の理科力アップ法|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】中学受験の理科力アップ法
理科できる人はカッコイイ!Fラン教育ママのモノクロの思い込みです!そんなイメージを呪文のように言い続け、科学館やJAXAの見学にドンドン行きました。そして、家でも、実験と称しておやつを子どもと作ります!そんなことをしていたら、子どもたち理科が得意になっていました!

医学部医学科に進学した今振り返れば…中学受験塾に入る前のその時期は“医学部受験の道“の根っこでした!

Fラン教育ママのモノクロは本を読むのが好きなので子育ての時に読んだ本を参考にしながら、納得したものを好奇心の赴くままに実践していたことばかりです。

医学部医学科に2人の子どもたちが進学した今、あわただしいその時期を振り返ってみれば、中学受験塾に入る前のその時期は“医学部受験の道“の根っこでした。

ベネッセが見た教育と学力
社員、外部スタッフ8万人の教育企業ベネッセが、激変する教育現場を総力を挙げて取材した迫真ルポ。進研ゼミの「赤ペン先生」、大学受験の進路説明会の講師、など親とも教育者とも密接に関わっているベネッセ社員の目を通して、驚くほどのスピードで変化する教育の「いま」を鮮やかにとらえる。九州の県立高校の意欲的な試Readmore...
Bitly
この私が合格させる!―中学受験マザーズの超リアル奮戦記
大人気ブログから飛び出した“戦友”母ふたりの中学受験奮戦記。成績不振のわが子が難関校に合格するまで、母はどう戦ったのか——偏差値アップの秘訣や塾とのつきあい方から、切なく苦しい胸の内までリアルな言葉で綴られた受験生活の全貌を公開!
オール1の落ちこぼれ、教師になる (角川文庫) | 宮本 延春 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで宮本 延春のオール1の落ちこぼれ、教師になる (角川文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。宮本 延春作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またオール1の落ちこぼれ、教師になる (角川文庫)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

タイトルとURLをコピーしました