【医学部への道】共通テスト前、2浪の母の気持ち2

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

明日から共通テストですね。

共通テスト始まりました!

モノクロの息子naka君は2浪しました。

2浪の時は共通テストの初年度で、いろんなことがありました。

突然の「共通テストの国語の記述式問題導入見送り決定」、「英語の民間試験活用見送り決定」など…

モノクロ
モノクロ

えっ マジ!

それに加えて、コロナ禍真っ只中で「2次試験を実施しないと共通テスト前に発表する国立大学」や「特別の事情が発生した時は2次試験は行わずに共通テストで合否を判断」等のアナウンスがあったり…

そもそも共通テスト自体が予定通り行われるのかな…そんなことまで思っていました。

当初は、どんな結果でも2浪で受験は終える…

全ての受験生が同じ条件とはいえ、とても困難な受験であっただろうと思います。

そんな中で2浪の息子naka君、共通テスト前の時点では「どんな結果であろうと2浪で受験は終える」と決めていたようで、息子の実力が発揮されて後悔のない受験をしてほしいと思っていました。

いや、ダメだったら3浪する! えっ⁈

数年たった今でも、この時期の思いが蘇ってチョット苦しくなります^^;

共通テスト後の国立2次試験や他の医学部受験の際になって、”合格が目の前にある”とnaka君確信したようで、受験の最中に「もし今年だめでも3浪する」と言い出した時は驚いたのですが…

運よく2浪で合格できたので、3浪は回避しました!

カロリーメイトのCMに励ましてもらいました!

そんな苦しかった時期に、カロリーメイトのCMを見て励まされていました。

時代が反映されていて、音楽と相まってとっても良いんです。

【医学部への道】カロリーメイトのCMに励まされました!|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】カロリーメイトのCMに励まされました!
受験生の応援CMが流れる季節になりました。カロリーメイト受験生の応援のCMって良いんです。時代に併せていて音楽と相まってジーンと感動します。息子の受験の時にCM見るたびに励まされていました。カロリーメイトで元気になっていたお話しです(^^)

受験生の実力が発揮されますように!

今年の共通テストも様々な過酷な状況が続いています。

受験される方の実力が発揮されることを心から祈っています。

【医学部への道】共通テスト前、2浪の母の気持ち|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】共通テスト前、2浪の母の気持ち
受験シーズンです。モノクロの息子naka君は2浪しましたので、共通テスト(センター試験)3回受験をしました。頑張っているのを知っているので“報われて欲しい”と毎回祈るような気持でした。そんな共通テスト前のお話しです。

【医学部への道】共通テスト後_2浪母の気持ち|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】共通テスト後_2浪母の気持ち
今年も共通テストが終わりました。共通テスト2日目の夜に解答速報と各大手予備校からの情報も発表されます。自己採点をして受験校を決める段取りとなりますが、息子は2浪しましたので共通テスト(センター試験)を3回受験しています。3回目の自己採点をした夜の心境です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました