【医学部への道】公立中高一貫校説明会って…

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は4月から研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

公立中高一貫校オープンスクール参加のお話しです。

※公立中高一貫校は受検 と表記しています。

公立中高一貫校のオープンスクールは受験生の息子は不参加でした

モノクロの息子naka君は公立中高一貫校を卒業し国立医学部医学科に進学しました。

naka君が中学受検する頃は少年野球に夢中でしたので、説明会やオープンスクールの日程が野球の練習日と重なることや、それ以前に本人が中学受検に全く興味がなかったので無理矢理連れていくこともできず、naka君本人はオープンスクールに参加していません。

公立中高一貫校に興味深々のモノクロのみがオープンスクールに参加しました^^;

オープンスクールは、Fラン教育ママと友人とで参加しました

オープンスクール当日にモノクロの友人と一緒に、当日事前予約していない方の受付に並んで参加させて頂きました。

周囲を見渡すとご両親と受験生の3人組の方たちばかり…

先生のお話しや生徒会の生徒さんのお話しの後、校内見学をしました。

3歳年上の娘が進学している私立中高一貫校とは全く違う環境で、学校によってこんなに雰囲気が違うものなのかという印象でした。

オープンスクールに参加して、学校パンフレットを頂きました

ただ、校内を見学していると、naka君が楽しく学生生活を送っているのが想像できて…

モノクロ
モノクロ

naka君がこの学校に進学できたら良いな~

モノクロはオープンスクール参加後にnaka君に、オープンスクールに参加して資料を貰ったことを伝えましたが、相変わらず興味がありません(-_-;)

資料を家のどこかにほったらかしたまま、受検申し込み期限直前になって、あきらめの悪いモノクロが、naka君に公立中高一貫校受検を改めて打診したところ、受験をしてみるとの意外な答えが返ってきました。

「公立中高一貫校なら受検してもイイよ⁈」

富士山に登るために…理由はなんだってイイ

何で公立中高一貫校を急に受検する気になったのか…

それは、受検の直前の面接練習の時に理由を知ることになります!

モノクロ
モノクロ

何で公立中高一貫校受検を決めたの?

naka君
naka君

公立中高一貫校のパンフレットに修学旅行は仲間と共に富士山に登るって書いてあったから。

仲間と共に富士山登ってみたくなったから!!

モノクロ
モノクロ

富士山に登りたい⁈

naka君は興味が無さそうにしていましたが、公立中高一貫校のパンフレットに目を通していたようです。

どんな理由でも、せっかく受検できるチャンスがあるのだからと申込を滑り込みで済ませて、中学受検することができました。

パンフレットに導びかれての進学でした

結局、その学校で中高6年間を過ごして2浪した後に、国立医学部医学科に進学して現在に至ります。

オープンスクールに参加して頂いたパンフレットがnaka君を公立中高一貫校受検に導いてくれました。

ダメ元で当日参加の列に並んで、公立中高一貫校のオープンスクールに参加して良かったなあとつくづく思います^^;

偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び 2024 (AERAムック) | 朝日新聞出版 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで朝日新聞出版の偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び 2024 (AERAムック)。アマゾンならポイント還元本が多数。朝日新聞出版作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び 2024 (AERAムック)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

タイトルとURLをコピーしました