【医学部への道】挫折はあるか⁈

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科4年生です。

挫折と後悔のお話しです。

Fラン教育ママのモノクロ、挫折人より多めです!

人生失敗だらけのモノクロです(^^;

挫折は山盛りありますが、後悔は少なめです。

なぜなら、「できるだけ後悔しないように…」と日々過ごしているからだと思います。

子育てでも挫折を味わいました!

親になっても挫折は山盛りです(^^;

準備して、チャレンジして、それでもダメだった!

子どもが小さい頃は親主導で、途中からは子どもたちの意思で様々なコトにチャレンジしてきました。

先々後悔しないように…

親子で頑張ったコトの一つに息子の野球があります。

「メッチャ頑張った?」と言うと、それほどではなく、少し頑張りました(^^;

小学2年生から高校野球終了までの11年間。

野球をするまでの準備として、体操教室、スイミング、ピアノをやりました。
(体操教室、スイミング、ピアノはモノクロが選びました。)

次のチャレンジは、国立大学医学部医学科合格!

そして、親子で挫折を味わいました。

後悔があるかというと、全く後悔はありません。

自分なりにできることは頑張った、息子も頑張った、それ以上はできなかった。

息子の気持ちはわかりません。

そして野球の次のチャレンジが医学部医学科の受験でした。

チャレンジ中はこれ以上はできないまで頑張る(自分なりに(^^)/)

このチャレンジを後悔しないために親子でできることをしました。

自分なりにできることを息子は頑張っていました。

準備も何もない中からの医学部医学科チャレンジの結果、2浪後に国立医学部医学科合格。

今を楽しんだ後の次のチャレンジは何かな?

そして今、医学部体育会の部活で野球やその他のスポーツを楽しんでいます。

モノクロ
モノクロ

せっかくなら今までしたこと無いスポーツしてみたら?

naka君
naka君

もちろん、そうする!野球もする!

【医学部への道】文武両道の挫折の末…|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】文武両道の挫折の末…
文武両道の道はありました。息子の文武両道の道は自らやると決めてからは言い訳もせず、恰好もつけずに、一から勉強することでした。遠回りをした文武両道の道ですが、国立医学部医学科に合格するまで歩み切ったのは、野球をしていたからだと思っています。

後悔が無ければ失敗したってへっちゃら~(ダメージあるけど(^^;)

チャレンジして、その時々で挫折もする…

頑張ったけどダメだった(T_T)

だけど、「もっと頑張れたのに…。」や「頑張れば良かった!」が無ければ仕方がないので、さあ次!

野球を頑張ったから受験勉強も頑張れたのかな…挫折をそんな風に思っています。

https://amzn.to/3HFEjzM

コメント

タイトルとURLをコピーしました